

【ワシントン=加納宏幸】訪米中の翁長雄志沖縄県知事は3日、ワシントンで記者会見し、安倍晋三首相とマティス米国防長官が米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古移設を唯一の解決策と確認したことを「(訪米)最終日にマティス、安倍両氏で『辺野古唯一』と決定したことは沖縄県民に失礼なやり方ではないか」と批判した。
これに先立ち、翁長氏は国務省、国防総省の当局者と会談し、移設計画の見直しを求めた。米側は辺野古移設が唯一の解決策だとし、計画の推進は「揺るぎがない」と伝えた。
日米安全保障条約第5条
「日本国の施政の下にある領域」での武力攻撃について、日本と米国が「共通の危険に対処するように行動することを宣言する」と明記。米国が集団的自衛権を行使して、日本を防衛する義務を負う根拠になっている。
国家間の 安全保障に関わる 重要な問題。
たかが一首長如きの小者が 首を突っ込む話ではない・・・
何を勘違いしている・・戯け者!
沖縄県の米軍基地負担軽減に伴う普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古移設に関しては「2つの案がある。1つが辺野古で、2つが辺野古だ」
マティス米国防長官言・・
これ以上明解な答えは無い・・けだし名言!!
最早 シナ傀儡カツラの出る幕はない。
宗主国;キンペイの逆鱗にふれ、粛正される日も間近!
アメリカくんだりまで出かけて行って,冷たくあしらわれて,発狂状態・・惨め!

政治 ブログランキングへ

にほんブログ村
国と国との交渉に、お前なんか出る幕はない!
サッサと坊主アタマにして、知事なんか辞めて出家しろ!
この反日野郎が!‼️