花のアート写真工房

Ⅰ:透明水彩画集
Ⅱ:旅エッセイ(海外編)

【アートに対する情熱は、青春そのものです!】

フォトエッセイウイーン・プラハ・ローテンブルク~その1:ウイーンのクリスマスマーケット

2017年04月01日 08時51分41秒 | 旅エッセイ⑱~ウイーン・プラハ・ローテンブルク

私は、初めてある格安旅行会社のツアーを利用した。他社に比べるとすごく安く、今回の2016年11月17日名古屋発「ウィーン・チェスキー・プラハ周遊6日間」が99800円で、一人部屋・保険を利用しても13万円台であった。その中身に少し不安を感じたが、テニスの仲間でその旅行社を利用した方に聞いたところ、全く変わらないよとの返事であった。
 このツアーはネット販売で、仁川空港のロビー集合と今までのツアーと少し違っていた。そのため北は北海道、南は九州と各地の空港からツアー客が仁川空港に向かった。
 名古屋9時30分発でウィーンに16時50分到着した。短いように錯覚するが時差が8時間もあり、ウィーンに近づく頃にはお腹が空いてきた。このままでは眠れない。何か食べないと。

私は、早速ホテルに荷物を預け、午後8時頃、ウィーンで一番大きい市庁舎前のクリスマスマーケットに向かった。地下鉄を乗り換え、街行く人に片言の英語で聞きながら何とかマーケットにたどり着いた。
 その会場は、サーチライトに照らされたバロック建築の黒ずんだ市庁舎前の広場である。市庁舎は、中世の騎士の亡霊が出てきそうな本物の凄味があった。
 広場には、クリスマスにちなんだかわいらしい商品をそろえた店などいろいろな屋台が立ち並んでいた。私は、1888年から続く老舗のパン屋さんの出店で、ベークルを2個購入した。歩きながら1個を食べた。天然酵母を使ったパンは、腹持ちがして、おいしかった。
 また、その一角に特設のスケートリンクがあり、、シーンとした静けさの中で子供達が遊でいた。どことなく昭和の時代を感じた。

来た道と同じコースで地下鉄の乗車口に降りた。その時に気が付いた。登りと下りとではは入り口が違うことに。日本だと地下に入れば、必ず連絡路があるはずと思い込んでたから・・・。
 ウィーン西口駅は、鉄道、地下鉄、トラムが集まっており、地下通路も登り口が各所にあった。私は、最寄りの階段を上って地上に出た。方向感覚を全く失った。3,4人にホテルの場所を聞いても確かな情報は得られなかった。ある人は、鉄道でウィーン観光に来た人で、今着いたばかりでまったくわからないとの事であった。尋ねた私がバカだった。ふたりで大笑いをした。1時間弱さまよい、目にはいったホテルのフロントで尋ねた。
 教訓。道に迷ったら同業者に聞け!