花のアート写真工房

Ⅰ:透明水彩画集
Ⅱ:旅エッセイ(海外編)

【アートに対する情熱は、青春そのものです!】

ソウルⅡフォトエッセイ~その1:再来、ソウルへ!

2014年08月02日 11時23分28秒 | 旅エッセイ⑬~ソウルパートⅡ
                              

            

          

 今年も医院の職員旅行があった。2014年7月10日~12日のソウル3日間で、11名が参加した。2年前は北京の反日運動で急きょ取りやめになり、去年は、台北訪問中に台風が上陸し、深夜便の飛行機に変更になった。今年は、旅立つ前に大型台風が日本に接近しどうなることやらとハラハラしたが、台風の速度が遅く、勢力も衰え難を逃れた。 

 仁川空港から車で約1時間走ったところにある院長の知り合いの窯元を訪問した。私は、以前は焼き物収集に趣味がありいろいろ手に入れたが、今は収集物のスペースで妻からこれ以上はダメと強く念を押されていた。その事が私のトラウマになり、焼き物に対する興味も自然に薄れていった。
 その窯元で出されたスイカとスモモがおいしかった。

 パークホテル明洞セントラルに泊まった。ホテルは繁華街に位置しており、周辺は飲食店やコンビニ、両替所などが立ち並び夜遊びに都合がよい。私は、ガイドブックに載っている朝5時半から開いている「イェジ粉食」で明日の朝食をしたく、その場所をあらかじめ探した。ホテルから数分の路地に入ったところで近かった。その時偶然出会った店主は日本語が通じて、愛想が良かった。その感触からして定食もおいしいに違いない。

 コンビニでT-moneyガードを購入し、地下鉄で東天門に行った。そこは、10年前に行った時とは全く違う光景であった。ファッションビルが立ち並び、はだか電球に照らされた屋台の姿は無く、私にとっては少し寂しさを覚えた。名古屋駅周辺も10年前とは相当変わっているから、東天門あたりも無理はないかも・・・。夜の清渓川沿いの散策道は、カップルが涼んでいた。

 明洞のマッサージ店に入った。ほとんどの店が日本語が出来そうだ。膝が痛いことをあらかじめ伝えたが、いざ足のマッサージに移った時に、私は「イテッテッと叫んだ」先ほど言ったことが、無意味のようであった。その後、観光地でバスを降りるたびに、不自然な足の運びになった。タイに行った時も、マッサージ料金が安いという理由で毎日のように店に入った。その時もやはりひざを痛めた。私には、学習能力が乏しいのか? 

 

     

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真工房をみて (トイレの神さま)
2015-11-19 18:56:14
写真見ましたよ~
来年のハワイは一緒に行けなくて残念ですU+203CU+FE0F
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。