花のアート写真工房

Ⅰ:透明水彩画集
Ⅱ:旅エッセイ(海外編)

【アートに対する情熱は、青春そのものです!】

上海水郷フォトエッセイ~その2「ツアーは運命共同体!②」

2009年04月08日 17時28分18秒 | 旅エッセイ②~上海
          

          

          

 10月の上海は、暑くもなく寒くもない。私は、生活感漂う路地裏とかそこに住む人に関心があり、今回もそれを捜し求めて精力的に歩いた。
カメラの被写体を求めて、周囲をキョロキョロしながら歩いていると、突然つまずき体ごと倒れた。周囲にいる人々は、「カメラ大丈夫」「カメラよかったですか」ときずかってくれた。私もとっさに「カメラ大丈夫」と答えた。10人ぐらいの方に声をかけていただきありがたかったのですが、誰一人私のからだのことを心配してくれる人は現れなかった。私もカメラをかばうあまり、大げさな転び方だったのでしょう。
 ツアーで8日間旅をしていると、いろいろなハプニングに遭遇する。そのつど皆さんのありがたさを感じる。それは、大海原で航海する乗組員の連帯意識かもしれません。
 もっと飛躍して、広い宇宙の太陽系の小惑星である地球に住む人が、どうして争うのか?どうして餓死するひとがいるのか?
 why?why?why?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。