花のアート写真工房

Ⅰ:透明水彩画集
Ⅱ:旅エッセイ(海外編)

【アートに対する情熱は、青春そのものです!】

フランスフォトエッセイ~その1:3月なのに寒波襲来

2013年06月23日 08時47分16秒 | 旅エッセイ⑩~フランス
      

                                         

 私にとっては、今年も3月になると海外旅行の季節でウキウキしてくる。ひとえにその時期の料金が安いからだ。とは言え寒い時期に寒い所に行くのは初めての経験である。スーツケースは、冬物の服でいっぱいになった。

 ツアーは、HIS感動価格フランス周遊8日間(中国東方航空利用):旅行代金152000円、燃油サーチャージ等27180円、2013年3月11日発に
決めた。決め手は、他のツアーに比べ安いことと、パリ市内での自由行動が約3日と多いことである。絵の仲間8人が同行した。
 フランスは、印象派の画家をはじめとして数多くの名画が鑑賞できる。私たちも、ルーブル、オルセー、オランジュリー美術館めぐりを楽し
みにしている。他にも、モンマルトル、オンフルーフやルーアンなど絵の題材になったところも興味がある。

 その話を身近の人に話したところ、ヨーロッパに行くのに中国東方航空を利用するとは?という意見が多かった。中国人のイメージが、声が
大きくマナーが悪いことによる。中国東方航空を今回利用して、ツアーということで日本人が周囲の座席に集まっていたせいか快適であった。ヨーロッパとなると中国人でも旅慣れた人たちが利用するためなのか?
 つい最近、シカゴに住んでいる娘が7か月の孫と一緒に日本に帰ってきた。搭乗者の中には、赤ちゃん連れの乗客も数組いたそうだ。夜、一人が泣き出すと、つられて大泣きになり他の人にかなり迷惑をかけたようで、隣にいたシカゴで美術を学んでいる娘さんに迷惑をかけたことを謝ったら、その中国人は、かわいい赤ちゃんと一緒になれて幸せでしたと言ったそうだ。相手を気遣うことは、いざとなれば日本人でもなかなか言えない。

 上海での待ち時間(約5時間)は、待合室で、7人の人物画を描いた。かなりハードなトレーニングで、大変疲れたが、時間を有効に使えて、
自分としては満足であった。

 早朝5時半頃にシャルル・ドゴール空港に着いた。着いた日の観光で必要なものは、スーツケースに入れないようにあらかじめ指示されていたが、やはりロビーでスーツケースを開けて探し物をする人がいた。私は、その時若い女性のスーツケースの中身をまじまじと観察した。おっさんである。色とりどりなパッケージ袋で整理されており、収納ってこう言うものかと感心した。私も、スーパーの袋に部類別に入れておき、できるだけ洗濯物は、ちょっと柄の違ったスーパー袋で区別している。あとは、全体重をスーツケースにかけ、カギをかける。なにせ早い。
 
 まだ、暗い。街路灯や車のヘッドライトに映し出される大粒の雪が見える。まさかの雪。冬である。3月なのにパリに40数年来の寒波が訪れたのだ。
 シャトルへ向かう途中、大渋滞である。ゆるやかな長ーい上り坂で雪で滑って立ち往生の車を避けての進行のためである。ホテルまで無事たどり着けるか不安がよきった。乗客の心は、声に出さなくて不安に思ったに違いない。そして、添乗員さんは、モンサンミッシェルへ行く道路が閉鎖になったとアナウンスした。前途多難である。
  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。