北緯40度からの独り言

北緯40度から日常生活の独り言、思いつくままに自由な書込みできたらいいなぁ~!

時代と共に色々変わる!

2012年09月21日 13時46分46秒 | Weblog
時代の流れと言うものは大きな力の中に存在する!

円高を利用して、M&Aと言うものが、今の日本にはチャンスかも知れない!

しかし、国内家電メーカーの様に逆に海外大手資本が投入されるケースも有ると思う!

中国進出企業も、今はちょっと我慢しなければならないのかも知れない!

そんな中で、中国の領事館が日本国にドーム数個分の大きな土地を所有する方向らしく、それに対して市民は反対運動を立ち上げたらしい!

例えば、宿泊施設でも建設し中国人が3000人も住み始めたら、第二の中国街にもなるかも知れない!

そんなに広かったら、緊急ヘリポートも申請するかも知れない!

マンガの様な事も想像することは、今の日中関係から行き過ぎではないのかもしてない!

日本人なら、ともかく海外資本が一定以上の土地を購入した場合は、ある程度の制限があったり、最終的な土地の所有権は日本国にあるとすることは必要かも知れません!

そう言えば、北海道に海外の投資家が数千町歩もの土地を所有したと言う話が有ったけど、その土地には水源地も有り自由な開発には問題があると言う話であったけど、その後はどんな動きになっているんだろうね!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« めったに食べ無くなった! | トップ | ころころと、小さくて可愛い! »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事