春芝刈り

2015-04-10 08:25:35 | Grass Square
春になって冬芝が勢力を増し始めた。

『アニュアルライグラス フェアウェイ 2』『ペレニアルライグラス レグゼット』のハイブリット芝…の下には夏芝『Tifway』が新芽を覗かせている。
ここからの季節、冬芝 2 種類と夏芝 1 種類の『三種混合』の時期が梅雨時まで続く。

次第に夏芝が優勢になって行くのだが、この時期はまだまだ冬芝が優勢。

さてさて、そもそも冬芝と言うのは本当の芝ではなくて、ライグラス…つまりライ麦の一種で、ざっくり言えばイネ科の雑草。
その中でも芝のように刈り込んでも元気に育つ『強い奴ら』の類だ。
放っておくと、まさしく『雑草』になる。

本来の芝はランナーを出して横へ横へと勢力を拡大するのだが、冬芝はイネ科なので縦へ伸びる。
田んぼの稲と同じように、葉っぱを出して、真ん中から茎を出し、それがどんどん分けつして…という成長の仕方をする。
次第に株が太くなり…最終的には麦穂を付けるのだが、芝として庭の緑化に使っている以上、そんなことはさせられない。

茎が伸びる前に芝刈りをして分けつさせないようにしないと、硬くて茶色の株が残ることになる…去年はそれで失敗した。



伸びきる前に芝刈り…。

今年は上手く夏芝に引き継ぎたい。
カギを握るのは冬芝の小まめな手入れか…?

茶色の株が残らないように、出来るだけセッセと。

ブログ村投票ボタン blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

post a comment