蛍のブログ-Ⅱ

ファインダーから見える景色に胸が躍ります。

坊っちゃんスタジアムの花火

2024年10月03日 04時00分00秒 | イベント・祭り

9/29『秋の坊っちゃん屋台祭り』が坊ちゃんスタジアムでありました。

いろんなイベントがあり最後に花火が打ち上げられました。

「愛媛県松山市にある「坊っちゃんスタジアム」は公認野球場で、

多くの試合が繰り広げられています。本塁を北側に作られた野球場です。

北側にした理由は、野手がフライをとるときに太陽の光が邪魔にならないようにです」

このスタジアムはプロ野球のヤクルト選手が自主トレーニングに毎年練習に訪れています。

さて、早朝から飛鳥Ⅱを撮影、夜は花火を撮影してその足で

夜の飛鳥Ⅱを撮影に行き忙しい一日でした。

坊っちゃんスタジアムの花火撮影は初めてでした、

どこからあがるか、スタジアムの中かな?っと蛍は勝手に

想像して重信川の土手にやっとの思いであがりました。

ところがなんと!目の前の鉄橋の上は電線が張り巡らされているではありませんか!

今更、重い三脚とカメラを持ち、土手をおりて場所移動する気になりません。

しかも打ち上げ場所が目の前の土手の下からでしてビックリするやら

なにもかも失敗の巻きでした。

言い訳になりますが電線入りの花火となりました。

せっかく撮ったは花火です、ご笑覧くださいませ。

私がいたポジションの前はこのようになっています。

そうして花火の打ち上げばしょは👆の線路の向こう側

下にトラックがとまっています。その少し向こうから上がったのですよ。

手前が蛍のいる前の線路で右端が坊っちゃんスタジアム。

松山城と高島屋屋上のくるりん。

電車が通過

たくさんあるのでスライドショーにしました。

本日もありがとうございます。


コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛鳥Ⅱライトアップ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忙しい一日 (越後のご隠居)
2024-10-03 05:03:14
蛍 さん、おはようございます ♪

忙しい一日でしたね。
カメラマン根性! 頑張りましたね、お疲れ様でした。
花火撮影、送電線が邪魔をしましたが、
あまり苦にならないような撮影方法で良いと思いますよ。
さすが蛍 さん、と、感心しながら拝見いたしました。
返信する
おはようございます (山親爺)
2024-10-03 06:18:26
カメラマン泣かせの送電線、これ程邪魔なものは無いですよね~
そんな中でもしっかりと作品に仕上げるのですから
流石の蛍さんですよ
返信する
Unknown (ammonite)
2024-10-03 07:19:29
蛍さん、おはようございます。

花火の写真、電線が写り込んでいるなんて気にならないくらいキレイです。
打ち上げ場所が近いので迫力がありますね。
ASUKAIIの撮影の後に行ったんですね。
お疲れさまでした。
返信する
蛍さんへ (hiro)
2024-10-03 09:09:48
おはようございます(^^♪

29日は忙しかったですね( ^ω^)・・・
それにしても素晴らしい写真ばかりです
良く撮れましたね・・・
いつものことですが、行動力と写真力にniceです
今日も楽しませていただきありがとうございます
返信する
すっごーーーい! (kokko)
2024-10-03 09:24:36
目の前が花火が上がる場所なんて、めっちゃレアじゃないですか!
滅多に体験できることじゃありませんよ。
撮影には「ザンネン」もあったかもしれませんが、kokkoも目の前から、パシュッっと花火が上がるところ見てみたいです。
でも、こんな近くで、よく花火の全景を入れることができましたね。さすが蛍さん♡
スタジアムを見渡せるロケーションも最高☆

kokkoはこの日、石鎚山に行ってたのでグッタリ。
おとーサン誘ったけど、彼は草刈りでグッタリ。
山登り後では全く歩く気がしないので、痛い膝で🚲キコキコ久谷大橋まで。
もう見れただけで満足したのが、あの動画です。
近くでの綺麗な花火は、皆さんのブログで楽しませてもらいましたよ。
蛍さんのおかげで打ち上げ場所も分かったし、来年の参考にしますね。
ありがとうございます。
返信する
越後のご隠居さんへ ()
2024-10-03 09:26:08
おはようございます!
いやぁ~ 忙しい一日でしたねぇ~
それに花火が終わった9時すぎに飛鳥の港までの移動の
道がわかりません。
ナビ頼りにできたての外環状線に乗れと云います。
そんな高速みたいなとこ、恐ろしくて~って思いながら夜なのでナビの通りに行きました。
なんと!やはり環状線は早いものです。
すぐに着きましたねぇ~
やれやれの夜でした。
花火の電線が見えないようになんて考える余地も
なくメチャメチャ花火となりました。
なんせ、蛍の頭の上にドカ~ンですからねぇ~
朝からありがとうございます。
返信する
山親爺さんへ ()
2024-10-03 09:29:11
おはようございます。
ホントに驚きの場所だったのですよねぇ~
来年の良き参考になりましたねぇ~
そんな中でお褒めの言葉を感謝申し上げます。
今後の為に参考になると思いアップさせていただきました。
ありがとうございます。
返信する
ammoniteさんへ ()
2024-10-03 09:31:43
おはようございます!
まったく驚きましたねぇ~
目の前には送電線があるし花火打ち上げは目の前だし
こんなにビックリしたことはありませんでしたよ~
でも、なんとか撮れましたので参考のために
upしましたよ!
ありがとうございます。
返信する
hiroさんへ ()
2024-10-03 09:34:24
おはようございます!
は~い!とんでもない場所からの撮影でしたねぇ~
土手にあがるのに道なき道を這い上がったらこうですからねぇ~
これならひょこたん池からくらいがベストでしたねぇ~
来年の参考の為にupしましたよ。
ホントにこれが終わってから飛鳥に行きました。
道がわからなくドキドキのナビ頼りでした。
ありがとうございます。
返信する
kokkoちゃんへ ()
2024-10-03 09:42:10
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
そうそう!kokkoちゃん、今回は×な花火でしたが
来年の参考の為にこんなバカなカメラマンもいるんだよ~ってお知らせの記事にしましたよ~
ホントに上を見上げての撮影でして良く考えたら
もっと後ろに下がったらと思い、最後の方で
二人スマホで撮っていた方がいて少しさがって
撮りました。
kokkoちゃんと中継しながらの撮影で、
暗がりで一人ぽっちが寂しかったのですが
おかげで楽しかったです。
これから道がわからないままにナビに水産市場を
指定したら外環状に乗れって!もうこれもこわごわと初乗りでしたねぇ~
無事に港に着いたのでやれやれでした。
蛍の珍道中でした。

kokkoちゃんの石鎚山行にも驚かされたよ~
又の道中日記を楽しみにしていますね。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

イベント・祭り」カテゴリの最新記事