蛍のブログ-Ⅱ

ファインダーから見える景色に胸が躍ります。

南楽園の梅

2022年02月21日 17時00分00秒 | 風景

2/12  目的があり時間待ちで南楽園の梅を見てきました。

「総面積153.322mの庭園は上池・下池二つの池を中心に

現代造園技術の粋を集めて築いた四国最大規模の日本庭園です。

三万株の花菖蒲や梅、桜、つつじ等、四季折々の花ごよみも自慢の風情です。」
(南楽園パンフレット抜粋)

まだ、この時は三分咲きとのことでほとんど咲いていませんでした。

回った順番にアップさせていただきますね。

梅の花もすべて良いとこ撮りですよ!

でも、現在でしたらきれいに咲いていることでしょう!

梅の花よりも赤い欄干に魅せられて。

白梅にめじろさんが来ていました。

シジュウガラもいましたよ~

枝垂れ梅もこの程度でした。

たくさん並べてしまいました。

本日もありがとうございます。


コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥さんいろいろ | トップ | ウミアイサ »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
南楽園 (踊りびと)
2022-02-21 17:25:37
南楽園まで行って来たんですかぁ~~!!
イイですネ~~!!
私も、以前は毎年のように南楽園の枝垂れ紅梅を
撮影に訪れていました~~!!
トコロが・・・近場の砥部町で・・・
とてもキレイな枝垂れ紅梅を見付けたんです!
それ以来、南楽園へは行っておりません・・・
近場の・・砥部で撮影しているんです!
花菖蒲の時期には南楽園へ行きたいですネ~!!
返信する
踊りびとさんへ ()
2022-02-21 18:01:09
こんばんは!
南楽園へわざわざ行ったのではなく、
他に目的があったのですよ~
でも、園内へ久しぶりに入って良かったです。
座敷びなも飾ってありきれいでした。
梅はまだまだ咲いていませんでしたが、
今日のニュースできれいに咲いた南楽園が
放送されていましたねぇ~
遠くなので何度も行かれませんが菖蒲の頃に
行ってみたいですね。
早々にご訪問ありがとうございます。
返信する
見事な梅 (隆三)
2022-02-21 18:42:56
蛍さん今晩は。
コメントを有難う御座いました。
とても素晴らしい日本庭園ですね~
かやぶきの家がなぜか懐かしく思えます。
かやぶきの家は日本人の祖先ですね。
日本庭園も見事ですが梅も見事な撮影ですね~
返信する
蛍さんへ (hiro)
2022-02-21 20:21:28
こんばんは(^^♪

南楽園ですか( ^ω^)・・・
私は数年前に行ったきりですが、いつものことですが、素晴らしい行動力で頭が下がります。
写真も素晴らしいですが、良く鳥と出会うことが出来ますね・・・
今日は行動力と写真にniceぽんぽんです。
今日も楽しませていただきありがとうございます。
返信する
ついでほたるさん (S・りょうたろう)
2022-02-21 20:29:31
こんばんは!
南楽園の梅満開までにはちょっと早かった
ようですね!
 でもついでなら仕方ないでしょう。
梅が無くても散策するには良い所ですね。
⑮⑯⑰のしだれ梅が良いですね○○!
 しだれ梅今年はまだ見てないので何処か
ないかなぁ~!

 お疲れ様でした。
返信する
南楽園♡ (kokko)
2022-02-21 20:42:59
南楽園は、まだ行ったことがないんです。
こんなにたくさん梅の木があるんですね!
でも、私も赤い欄干の方が気になっちゃいそう(笑)
⑩の梅ジロさんが、とっても可愛い♡
シジュウカラさんも綺麗ですね☆
枝垂れ梅も素敵!
今は梅も枝垂れ梅も見ごろでしょうか。
いつかは行ってみたいな~と思ってます☆
返信する
久し振りに 見たー (ピエロ)
2022-02-21 20:56:15
おこんばんわー 久し振りに 南楽園 見たなー 5年前に 臥雲斎 さん ご夫婦 と 行って 以来よー ここは
何時 見てもー 綺麗に 手入 されてて 気持ちが ええとこよなー、 12日が これなら 今日は 相当 綺麗に
咲いて おるじゃろなー。
返信する
隆三さんへ ()
2022-02-21 20:57:29
お疲れさまでございます!
梅の見頃はちょうど、今日のニュースで放送されて
いましたよ。
ちょうど今が見頃のようです。
大きな庭園で一周してもけっこう歩きます。
茅葺の家は風情がありますねぇ~
今日もご訪問ありがとうございます。
返信する
hiroさんへ ()
2022-02-21 21:02:32
こんばんは!
hiroさんに褒めていただき光栄です。
そんなに行動力?あるのかな?
梅も今日のニュースでしてましたが見頃だそうですよ!
シジュウガラが目の前をちょろちょろとして
ラッキーでした。
hiroさんもお出かけ下さいませ。
いつもniceぽんぽんをいただき
感謝申し上げます。
返信する
南楽園 (きんじろう)
2022-02-21 21:16:19
行った時期が少し早すぎたのですね。

私も行ってみたいところですが、オミクロンの勢いが止まららない状況から躊躇しています。情けない!

南楽園の赤橋は絵になりますねぇ。
梅茶もいいですねぇ。
メジロやシジュウカラのお出迎えがあって、蛍さんはいいですねぇ。

ピンクの枝垂れ梅にナイスぽんぽん!
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事