hoppenの韓的な日々♪

2004年・夏、イ・ビョンホンssiに出会ってから韓流へ~韓国映画&ドラマで刺激的になった日々を綴ります。

劇場鑑賞: 「まぶしい一日」

2007-01-14 19:59:01 | 韓国映画・ドラマのレビュー


『まぶしい1日(눈부신 하루 One Shining Day)』
2005.05製作
2006.02.23韓国公開、日本では映画祭や自主上映で上映されてます。

『まぶしい1日』日本公式HP
http://www.seochon.net/mabusii/index.html

朝日映画劇場『まぶしい1日』東京上映会
http://www.j-kinema.com/mabushii/

シネ・ソウルMOVIE『まぶしい1日』
http://www.cineseoul.com/movies/cinedata.html?cinemaID=35337


新橋の試写室で自主上映された『まぶしい一日』を見てきました。
日韓の若者を描いた、三本のオムニバス映画です。
三話目『空港男女』に主演した塩田貞治君が舞台挨拶に来ました。
ご自身が出演のMVのポスターをプレゼントしてくれました。
もちろん、サインと握手もしっかりしてもらい、写真もパチリ。
映画の中と同じように、素直な感じの男の子でした。
実は、塩田君ソウル在住なんです。


**** 塩田貞治のプロフィール ****
俳優デビューは、松坂慶子主演の『卓球温泉』(1998年)。
NHKの『ロシア語会話』の生徒役で人気が出たんですって。
次は、『ハングル講座』に出演してほしいな。

ファンサイト『塩田貞治(ほぼ)全仕事』http://www.j-kinema.com/shioda.htm
公式ブログ『韓国HAPPY DAYS』http://korea.alc.co.jp/culture/haru/

ウルルン滞在記で韓国の農家に住み込んだところ、予定の一週間を越え、二ヵ月半も滞在したそうです。
スタッフは引き上げたのに、一人残ってビデオ撮影してたらしい。
韓国人のあったかさに惚れ込み、二年留学して卒業。
ソウルを拠点に、勉強しながら活動しているとのこと。
不動産屋さんの紹介で、日本の友達と知り合い、その友達が、この映画の監督と知り合いで紹介され、出演が決まったそうです。
当初、仲村トオルにオファーしたそうなんですけど、絶対、塩田君のほうがピッタリ
作品のためにも、塩田君でよかったわ~。
第9回の釜山映画祭を見に行き、「いつか自分も参加したい」と思っていたら、
この映画で、翌年の第10回釜山国際映画祭に参加でき、願いが叶いました。
感激で、泣きそうになったそうです。
今後、再び、韓国のスクリーンで、彼の姿が見れる日が楽しみです。



**** 映画のレビュー ****

インディーズらしい、三本でした。
作った人たちの目線が、そのまま伝わる感じ。


**** 一話目の『宝島』 ****

二人の日本人の女の子が、祖父の遺言のため、済州島に、祖父が戦時中に埋めた宝物を探しにやってきます。
 ←森透江杉野希妃

この二人、危機管理がまったくできてなくて、詐欺に遭うわ、タクシーに途中で降ろされるわ、不良野郎にからまれるわ、で。
日本人って、やっぱり呑気でだまされやすいように見えてるんでしょうね。
でも、チング(友達)やサラン(愛)は、国なんか関係ないんだと教えてくれる一本です。

右側の杉野希妃は、明治製菓のCMに出てるそうです。
そして、キム・ギドク監督『時間(邦題:絶対の愛)』にも出演しています。
こちらは、3月から渋谷で公開されます。
公式HP:http://zettai-love.com/
左側の森透江は、塩田君と一緒に、韓国のT.O.という歌手のMVに出演しています。


**** 二話目の『母を訪ねて三千里』 ****
裕福ではない少年たちの現実を見せ付けられる一本。
 ←キム・ドンヨンチョン・デフン

んで、申し訳ないことに、途中寝ちゃったの。
主役もその友人もよかったんだけどね~(汗)
実は、日本でも、厳しい現実にさらされている高校生は少なくないはず。
ちゃんと見たかった・・・。

左側のキム・ドンヨン『わが心のオルガン』に出演しているそうですよ。
当時、10歳のはず。
右側のチョン・デフンは、『トンマッコルへようこそ』で足を怪我した幼い人民軍兵士役を好演したそうです。
二人とも、若いのにキャリアのある役者なんですね。


**** 三話目の『空港男女』 ****
ひょんなことから一晩を空港で明かすことになる日本語しかできない男の子と、韓国語しかできない女の子。
 ←塩田貞治イ・ソヨン

二人の、かなりずれた掛け合いが面白い。
ずれてても、通じ合うもんなんですね~、人間って。

塩田君演じるこの男の子、優しくていい子なんだけど、すごく頼りないんです。
どうやら、韓国の方から見た、日本の男の子のイメージらしい。
ただ、以前のインタビューで、監督さんは次のように語っていました。
「一緒に映画を作るうちに、塩田くんの違う面も見て、今は違う印象をもっている。
 日本人に対するイメージも変わりました。
 対話をすることで理解し合っていきます。」
アメリカなどに比べ、やはり、韓国の人との交流って少ないと思います。
とても近いところにいるのに。
これから、お互いのいい面を理解し合えるようになるといいですね。

イ・ソヨンは、むちゃ、きれいです。
『春のワルツ』『スキャンダル』で、おなじみですよね。
去年、プサンで握手してもらいましたが、優しくてきれいで、自然体の美しさが魅力ですね。
塩田君にも「イ・ソヨンさんってきれいですよね」と言ったら、大きく頷いていました。


**** 最後に、もうひとつ気になったこと ****
一話目と二話目のタイトル、日本のアニメから取ったらしいんですよ。
三話目に、そんな会話が出てきます。
私も大好きだったアニメだわ♪
さすが、隣国!
お互い、知らないうちに交流してたりするんですね。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (P)
2007-01-15 01:33:57
こんばんは^^

ウルルンのその番組見ましたよ、世界が体験出来る好きな番組なので。
収録が終わった後も、現地が気に入って滞在した経緯も知っていましたが、そんなに長く留学したんですね、私もあの番組で韓国の情の深い暖かさを知りました。
でも、塩田君の名前は記憶にありません・・・

その時の青年が出演しているんですね。好奇心旺盛で礼儀正しくてとても好感を持たれていたようでした。
これからの活躍を期待したいですね

2作品のタイトルが聞いた事有るなぁと思いました。
「母・・」は感動のアニメでしたね
アニメでもドラマでもシネマでも、心ホッコリする胸に響く作品は、いつの世にも健在で有って欲しいですね~。

素敵な作品の紹介を有難う~^^
返信する
杉野希妃さんのサイン (トクコ)
2007-01-15 19:46:30
塩田君に会ったんですねぇ~羨ましい(*´∇`*)

ワタシは名古屋の上映会で杉野希妃さんと
並んで写真をとりました。

とっても頭が小さいので、
ワタシの頭がスゴークデカクみえる写真になりました(笑)

サインも貰ったのですが、
在日韓国人の彼女は韓国名のハングルでサインを
してくれました。日本では日本名で活躍中なので、
両方もらっとけばよかったかなぁ~
返信する
いいわねぇ~・・・ (JJJ)
2007-01-16 00:09:47
こんばんは。
hoppenちゃんのレビューを読んだだけで、
爽やかさが感じられます。
私もウルルンは大好きで見ているはず?だけど、
ゴメン、覚えていない。。。

でも、居残っちゃう位、居心地がいいって事よね。
こういう若者がどんどん増えて欲しい、と思う。

同じアジアなんだから、ヨーロッパみたいに
1つになれないかな~と思っています。

またDVDまで待たねば・・・・・
返信する
この作品の良さ (hoppen)
2007-01-16 01:33:26
この映画は、韓国の方が見た日本人のイメージを、素直に表現しているところがいいな。
悪印象だけを誇張するのではなく、かといって、仲良くしましょうって押し付けもなくて。
自然体で付き合える友達っていいですよね。

>Pちゃん
私は、ウルルンはあまり見たことがないので、塩田君のことも知りませんでした。
映画の中の役柄と同じく、素直なんですけど、ちょっと頼りなく見えてしまう。
今の若い男の子、そういう子が多い気がしていました。
韓国の監督と同じイメージを、私も持っているわけですね。
でも、彼らって、その素直さが武器なのかもしれません。
自分が良い!好き!と思ったものを、先入観なしに受け入れるセンスが優れていると思うんです。
きっと、塩田君は、韓国に対する先入観がなかったから、彼らの暖かさを受け入れることができたんじゃないかな~。
で、好きなものに向かって進むパワーを尊敬します。
監督が、塩田君の素直さ優しさ実直さを、スクリーンに映し出していた映画でした。

>トクコさん
希妃ちゃんとのツーショット、いいな~**
トクコさんは脳みそが大きいから、頭が大きいのよ、きっと☆
彼女、在日三世なんですね。
だから、告白する時、まっすぐな目をしていたんだ。
韓国の方からは、「なぜ、日本では在日であることを隠すのかわからない」という意見も出たそうです。
彼女は、「この映画で、自分たちのそういう現状を知ってもらえてよかった」と語っていました。
私たちだけじゃなくて、韓国の方も、お互い、知らないことがたくさんあるんですね。

>JJJちゃん
残念ながら、この映画、希望があれば自主上映として貸し出すという映画らしいの。
一般上映はないそうです。
ご近所の公民館とか、図書館とかに「いい映画だから上映会してください」ってリクエストしてみると良いかも。
掲示板で質問してみようかな?

アジアが、ヨーロッパのように一つの共同体になる・・・。
私は、アジアは一つになるのは難しいと思う。
各国の経済的、文化的、思想的な差が大きいからかな。
一つになるというより、それぞれの個性やパワーを生かして、協力し合える関係になると良いなぁ。
まずは、映画作りで、とか?
韓国映画で、日本の役者さんをしっかり描く作品が見たいな~。
私は未見ですが「単騎、千里を走る」の高倉健さんのように。
返信する
そうね。。。 (JJJ)
2007-01-16 19:44:00
こんばんは。

hoppenちゃんの言う通りだわ。。。

ボアちゃんが「出身は?」と聞かれて「アジア」と
答えたとか。。。

いいなぁ~と思った・・・でもそうなると今度は
アジアはどこからどこまで?なんて言う人がいるよね。。。

私なんて、縁あって地球に生まれた、と思って
いるのだけれど・・・
後?十年後次の世代にお願いしたいです。。。

「単機・・・」見ましたよ。
健さん、さすがでした!でも、健さんだからだよね。
返信する

コメントを投稿