柴犬フープ&ダンク+リングのワクワク日記

愛犬を通しての楽しい日々の出来事&モデル活動を綴ってます。

お正月のおせち~♪

2007年01月03日 08時17分33秒 | 日記

お正月はやっぱりおせち料理

子供の頃は、蒲鉾ときんとんくらいしか食べられるものがないっと思ってました。

一番の楽しみはお年玉だったしねぇ。

でも、お年玉をあげる年齢になってくると「やっぱりおせちだぁ~」っと思うようになりました(年ですねぇ

一応、手作りの我が家のおせち

元旦はおひさまがでてるうちから、お酒飲むから食事の時間がいつもよりながいのぉ~

フープはパパにへばりついて「くださいビーム」を送ってるけど、待ちくたびれて眠くなってきたみたいです

 

いぬばか&親ばか炸裂第二弾の我が家

フープのために、「ワンコおせち」も手作りしちゃいましたぁ~

ちょっと小さめのお重に詰めてね!

中身は、人間のおせちの残り物で作ってます。

煮しめの型とりのときにでる残り野菜(サトイモ・京にんじんを茹でてカッテージチーズで合えたり)なますをちょっとフープようにアレンジしたり。

牛肉のごぼう巻きのお肉で、ちょっとしたにんじん巻きを作ったり(ごぼうやほうれん草などのアクの強いものはワンコにはあまりよくないと聞いたので)

鶏ひき肉にパセリを入れて、茹で団子にしたり。

人間用のを作りながら、フープの食べられそうなものも併用して作ると意外と簡単です。

 

チェルママからは、売っているワンコおせちも頂いちゃいましたぁ~

こちらは、馬肉やテリーヌなどが入っていて高級感があります

にんじんを骨型にかわいくかたどってあるんですねぇ。

・・・・・・・家でする場合、「にんじんの型とりで出た残り野菜は人間がたべるのかなぁ~」っと考えてしまった私です

コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年あけましておめでとうご... | トップ | お友達がいっぱい♪ »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カズ)
2007-01-03 09:57:00
新年あけましておめでとうございます♪
フープちゃん用にわんこおせちを作ったんですねー!
うちでは特にそういったことはしてませんねー。
↓正月らしく着物を着て可愛いですねー♪
年始の挨拶が遅くなってすいません。
今年もどうか宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (こままま)
2007-01-03 12:23:43
ママのお節きれい~
器も素敵!!

フープちゃんのお節もおいしそう~

ママは、フープちゃんにお年玉に何をあげたの?
ウチは、今、ワンコ福袋を買ってきました。
返信する
Unknown (紋つく)
2007-01-03 16:34:41
美味しそうな御節ですね!
うちは御節の代わりにおでんを・・・。
3日目の今日、飽きました。
手作りわんこ用御節も美味しそう♪
フープちゃんも素敵な年明けだったみたいですね!
来年は是非、紋次郎・つくしにも(笑)
って、自分で作らないとね(汗)
返信する
Unknown (ごろりん)
2007-01-03 20:34:32
わ~ 美味しそうなおせち料理ですね。
来年は我が家の分もお願いしたいくらいです。
フープちゃん用にも・・・
フープちゃんはグルメワンコですね。
馬肉やテリーヌは私も食べたいくらいです(笑)
返信する
Unknown (チコママ)
2007-01-03 21:05:16
素敵な御節です~~。
フープたんにも手作りだとは・・・。
頭がさがります(汗)
来年は、私もチャレンジしてみようかな♪
返信する
美味しそう~ (pon)
2007-01-03 22:52:02
ママさんのおせち料理、ものすごく豪華ですね~♪
自分が苦手なので、料理上手な人を尊敬しちゃいます。
そして、フープちゃんのおせち料理も美味しそう!

パクは、正月は来客が多かったので吠えまくっていて
ストレスが溜まっていたみたいです。
今日は、誰もいなくなったのではしゃいで散歩していました。
返信する
!!!!!A HAPPY HAPPY NEW YEAR!!!!! (☆smile☆)
2007-01-04 00:08:20

今年も楽しいお話しましょう
☆smile☆さん共々今年もよろしくお願いします

お着物→初詣→おせち 
初詣は今日行ってきたけど
お着物いいなぁー♪かわいいよぉー
☆smile☆さんだと合うサイズがないからうらやましいわぁー


返信する
Unknown (JIN)
2007-01-04 08:47:13
凄い!!フープちゃん用手作りおせち!!!
うちは2日から仕事だったので、
いつもより豪華なおやつをあげる事しか出来なかったです。^^;
馬肉やテリーヌが入っているおせちも凄いですね~。
フープちゃん、綺麗に食べたのかな~?^^
返信する
Unknown (シェイク母ちゃん)
2007-01-04 10:14:23
フーパママ偉いわ~~。
おせち作るなんて。。。
ウチなんか人間用さえも作らない。

今年は型取りの残りをフーちゃんに使ったけど
来年はフーちゃんの型取りの残りを人間が食べるのね。

細かくして出汁でゼリー寄せとかでも
いいんでないの~?
返信する
わお! (ようこ)
2007-01-04 11:32:28
人間のおせちすら作らなかった我が家…
ふーぷちゃんちに一家でお邪魔したいぐらいだわ(笑)
それにしてもママ特製おせち&市販おせち。
2個も食べれるなんてフープちゃん幸せだねぇ。
お正月はご馳走三昧だ♪
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事