むぎと里山日記

わんコと庄内の里山の四季をのんびり気ままに描く日記

大黒さんのお歳夜!

2010年12月09日 | 日記
今年も大黒様の日がやってきました。
豆尽くしのご馳走とブリ子のいっぱい詰まったハタハタの田楽をお供えして、
マメで元気に子孫繁栄をねがい、お祈りをする行事です。
これをむかえると、もう間もなく年越しが近くなりますね
     

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さいちママ)
2010-12-11 10:18:16
お~~~また大黒様が登場しましたね。
昔からの行事をしっかり受け継いで行っているなんて偉いですね(*^_^*)
なかなか出来ることではないです。

今年もわずかとなり気持ちばかり焦ってしまいます。
昨日ぶりっこたっぷりのハタハタを一箱買ってきました。
数匹焼いて食べて後は正月用に一匹寿司をと仕込みの準備をしています。
師走。。。忙しいね。(@_@;)
返信する
さいちママさんへ (mugi)
2010-12-12 17:20:40
今年も山の物も田んぼの稲も豊作させていただいて、これも大黒様のお蔭かなと思います。キチンとお礼しないと
ハタハタは、秋田の名産なので地元ではいろんな料理があるんでしょうね
家では焼いたり、湯上げで食べたりそのほかはあまり分かりません。
またブログで紹介してね
返信する

コメントを投稿