ほのかのほのぼの日記(お弁当日記)

自分の人生をもっと丁寧に生きていこう☆
主婦として、女性として、人間として‥。

鶏のつくね弁当

2005年12月19日 22時14分06秒 | 本日のお弁当

 本日のメニュー 
おにぎり(野沢菜ちりめん)
鶏のつくね
煮物(ちくわ・干椎茸・人参・レンコン)
インゲン
サツマイモの柚子茶煮
プチトマト

ようやく完全復活です
3日間フル活動したくらいでへたばってしまっていました
昔はこのくらいじゃピンピンしていたのに。
これってまさしく老いなんでしょうなぁ…。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つくね♪ (てるてるぼーず)
2005-12-20 00:07:58
キレイに作ってますね

美味しいんだろーなー

最近、私も蓮根の煮物を作ります

蓮根大好きなんです

よく、蓮根の輪切りの上に、牛挽肉のハンバーグをくっつけて、フライパンで両面焼いて、ポン酢と練り芥子で食べる、蓮根ハンバーグが1番のお気に入りです
返信する
柚子茶煮 (さくら)
2005-12-20 08:18:20
ほのかさん おはようございま~す

ごはんがモリモリすすみそうな つくねですなぁ...

【柚子茶煮】 これってどーやって作るのかな?

柚子茶で煮るだけ?? 興味津々

いつも野菜がいっぱいで 体に優しいお弁当ですね
返信する
こんにちわ!(^0^)! (mariko)
2005-12-20 12:58:11
と~っても美味しそうなお弁当ですね!!

画像もキレイ☆

おかずの照りやツヤが出ていて、食べたい!って感じ(^▽^)

野菜た~くさんで、いつもの事ながら、ご主人思いのお弁当ですね\(^0^)/

返信する
てるてるぼーずさんへ (ほのか)
2005-12-20 18:29:37
蓮根美味しいですよね

シャキシャキした食感が好きで、よく使います

蓮根ハンバーグいいですね~

食べたくなっちゃった    
返信する
さくらさん (ほのか)
2005-12-20 18:42:02
その通り、柚子茶で煮るだけですユンソナが韓国でよく飲んでいたという柚子茶です



サツマイモのマーマレード煮って言うのを本で見かけて、

柚子茶で煮ても美味しそうだなぁ…と思ってやってみたら、

さっぱりして案外おいしかったです

朝はコンロが大渋滞なので、レンジで煮てみました

耐熱容器にサツマイモを並べ、

ちょっと濃い目にお湯で割った柚子茶をひたひたになるまで入れレンジで2分程チン

あまりに簡単すぎてお恥ずかしい
返信する
marikoさんへ (ほのか)
2005-12-20 18:47:30
いつも、これでもかってくらい野菜入れてやっちゃうの

だって、この飲み会シーズン、

外じゃ全然気をつけて注文してくれないんだもの

自覚症状のない病気だから、本当に困っちゃう…
返信する