3時のチョココロネ

2017年6月。午前3時は夜か朝か。

ギリギリ

2017-06-17 05:38:43 | Weblog
みんなとは言わない。私がみんなを知らないから。
だけど、数人の話を聞いた限りギリギリで働いている人はいる。

体力ギリギリ、睡眠時間ギリギリ、ブラックギリギリ(←アウト)。
収入ギリギリ、人間関係ギリギリ…


1人に言われた「仕事ってそういうもんじゃないよ」。
仕事のために死ぬ思いするなんて、バカらしいと。


答えは出てる。行動に移せるかどうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

性格の差

2017-06-12 16:58:16 | Weblog
「あの人は(勤めが)長いんだ、ベテランなんだ」と言ってた。
どれくらいお勤めなのか聞いたら「1年半くらい」と。

今日から入った店舗で最初っから嫌な感じのパートさんとの会話だけど、
ちょっと待って、1年半で長い?1年半でベテラン???

どんだけ入った人すぐ辞めていくんだよ!
ここ私だってすぐ辞めますよ!
と心の中で思った。もちろん顔には出さないし、悟られもしない。

こないだ中研修で入ってた店舗と全然違う。
教えてくれた人の優しさが比較にならない。
今日のお店の人、威圧的で怖いと思った。
「あっちそう教わったの?それはないわー」とか悪口言う。
私だって前の店舗で教わったのだから、悪口言われて気分悪い。
ギャーギャー言うタイプ。自称サバサバ。人を傷つけても自分の悪口は許さないタイプかな。
距離縮めないぞ。

辞めたい。くそっ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

勝手に劣等感選手権

2017-06-10 12:11:24 | Weblog
あーーー。仕事できない自分が嫌い。

物覚えの悪さ、言われたことしかできない、言われたことすらできない。

誰と比べることもないのに、勝手に自分で他者とを比べて勝手に劣等感を持ち、
勝手に落ち込んで、誰に言うでもなく胸が潰れるような思いでいる。



メンタルよわ…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さて。

2017-06-03 09:30:18 | Weblog
パートの日は午前3時起きです。
起きれないことはないけど、眠れていないです。あと、自然光の下で化粧ができない。
ぼーっとしつつ家を出るのが3:30。
完璧でない仕事が始まる。不出来なBBAでパイセンごめんなさい。


とても覚えることが多すぎて教えてもらったこと全てがこぼれ落ちていきます。
忍耐ってなんだっけ。早朝から試されている。




















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バイトちゃん

2017-05-29 07:04:44 | Weblog
昨日書いた日記。読み返しても全くその通りだと思うばかりで。 そりゃそーだ。

誰のフォローもなく働くことの「恐怖」が、人集めを阻んでいると思う。
今回パート応募からの面接は、LINEバイトから。
自ら緊張して電話をかけることもなく、応募できる。
クリックひとつ、エントリー。
時代だなと思ったけど「今って簡単。なのにどうしていつも募集かけてるんだろう」と思ったもの。

さくっと面接、さらっと採用。この時点で切羽詰まった人手不足を感じたけれど、
私の場合は初めて呼ばれるまでそこから3週間。(→ほっとかれた。GW挟んだので)
この時「飼い殺し」だと思いました。キープ、囲われてる感。

それから急に週5で入っています。
もちろん都合は聞いてくれるけど早く覚えたいし断る理由がない。

8日間しか入っていませんが、最初の2〜3日目の緊張感から体のしんどさに意識が移行しました。
とにかく眠い。夜8時台の寝落ち。
夜中3時起床がじわじわとキテます。
何時にお風呂に入ればいいの?何時にご飯?何時に寝る?

寝る時間に合わせて家事をしますが、集中力が欠ける。
早朝シフトというのは夜から始まる。
なかなかキツイ。それに合わせると1日の予定が狂っていきます。
たとえば夜7時くらいにお風呂に入るとスーパーの半額シールの時間に行けないとか(笑)。
そういうことがちょこちょこ出てくるんです。
ね、小さいけど楽しみ奪われるでしょ。

8日間しか入ってないのに、毎日行きたくないと言っちゃいます。これでいいのか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加