ほのかのほのぼの日記(お弁当日記)

自分の人生をもっと丁寧に生きていこう☆
主婦として、女性として、人間として‥。

11/16と11/17のお弁当♪

2007年11月17日 21時33分43秒 | 本日のお弁当


11/16のお弁当

 11/16メニュー 
スパムおにぎり
焼鮭
ひじきの煮物
小松菜のゴマ和え
ゴボウの漬物
プチトマト

『スパムおにぎり』

ハワイではあちこちで見かけた『スパムおにぎり』
先日、鎌倉散策に出かけた時に、
ハワイアンカフェのメニューにあったので初めて食べてみたのですが、
その美味しさに主人も私もすっかりファンに
主人のリクエストで早速再現してみました


スパムを薄切りにしてフライパンでソテー。
ご飯を俵型に握って、
上に『のりたま』と『マヨネーズ+カラシ』をちょっぴり♪
ソテーしたスパムをご飯にのせて『海苔』で帯をして出来上がり
サランラップでキャンディ包みにして、
両脇のミミは下にクネッと曲げて、
こんな感じになりました

『のりたま』には最初びっくりしましたが、
これ、絶対に入れて正解です
自分でアレンジしたのはカラシを使ったところだけ

主人曰く、
冷めても美味しかったそうです


11/17のお弁当

 11/17のメニュー 
ごはん(ふりかけ&梅干し)
人参とインゲンの肉巻き
レンコンとブロッコリーのサラダ
ちくわ巻き(チーズ)
ゆで卵
プチトマト




今日はとっても冷え込みましたね
どうぞ、皆様、
風邪を召さないようにお気を付け下さいね




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スパムおにぎり (のりママ)
2007-11-20 00:22:25
ほのかさん、こんばんは☆
スパムおにぎりって私まだ一度も食べた事がないんですがそんなに美味しいんですね!
のりたまものせるといいのね~!
「マヨ&からし」もポイントですね(*^^)v
とっても美味しそうなのでどこかでスパムを見つけたらこのレシピで作ってみようかな~♡
返信する
コメントありがとう♪ (ほのか)
2007-11-20 22:37:30
★のりママさんへ★

私も今回初めて食べてみたんですが、
スパムの塩気とマヨネーズがとってもマッチして美味しかったです
『のりたま』を使ったのは、
そのお店独自のアイデアなんでしょうね
是非、本場の『スパムおにぎり』も食べてみたいです
あ~、ハワイに行きた~い
返信する