ほのかのほのぼの日記(お弁当日記)

自分の人生をもっと丁寧に生きていこう☆
主婦として、女性として、人間として‥。

またまた『スパムおにぎり』弁当♪

2007年11月20日 23時19分05秒 | 本日のお弁当


 本日のメニュー 
スパムおにぎり
ナスの焼き浸し
小松菜の磯和え
レンコンのゆかり和え
ごぼうの漬物
ゆで卵


またまた『スパムおにぎり』です
でも、先日の『スパムおにぎり』とはどこかが違います。
さてどこでしょう?

それは‥
『スパムの厚さ』

今回は前回のと比べて、
だいぶ薄くしました。
決してケチった訳ではありません。

昨日、主人の定期健診があったのですが、
検査の結果が散々なモノだったんです
中性脂肪は200以上UPし、
空腹時血糖も140と治療要の数値になってしまいました
いつもは優しい先生も、
今回ばかりはお小言

スポーツクラブに夫婦で通い始めて2ヶ月
今回の結果は期待していたので、
本人も私もかなりショックです

確かに体重が2㎏程増えてしまったんですが、
それは脂肪が筋肉に変わったからだとばっかり‥

『スポーツクラブに通っている』とは言っても、
週に1~2回。
リズム感と体力に自信のない私達夫婦は、
エアロビを避けて、
ヨガやパワーヨガ中心にスタジオに参加し、
あとは専らジムと岩盤浴。
脂肪が劇的に落ちる程の運動ではなかったです

それなのに、
すごく運動した気分になって、
食欲は

これじゃ、太らない訳が無い‥

先生によると、
こういう人って多いんですって‥

そこで、今日から頑張ってダイエット大作戦開始です
スパムも薄くして、
おかずも野菜たっぷりにしました

でも、
今日もまだ帰ってこない主人‥。
夕飯をもっと早い時間に食べられたらなぁ‥




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yui)
2007-11-20 23:43:05
健康診断の結果が悪いと凹むよね~。
頑張っていればいるほど・・・><。
仕事していると、食事の時間を早めることは難しいし、運動する時間も取れなくて悪循環・・・。
これからの時期は忘年会などの飲み会も増えるから、別の数値も心配になってくるよ・・・。
出来ることから始めようと思っても、なかなかね~。
ウチも中性脂肪の数値はとっても高くて食生活に気をつけたりしているけれど、春にならないと結果がわからないのよね。
お互いに情報交換しながら頑張りましょうね
返信する
わかるー (ぺもぺも)
2007-11-21 02:26:39
うちのダンナ、昨年の健康診断で中性脂肪値が高くてウォーキングを始めて食事も気をつけて痩せたんだけど、今年の健康診断でまたもや中性脂肪値が上がってたからってイヤになっちゃったみたい。
気持ちはわかるんだけどねぇ。
今では体重がピーク時に戻りつつあるよ。

でも、私もまだ大丈夫とは言えコレステロール値が気になるから、また食事を気をつけるようになったよ。
これまで野菜ってほとんど食べてなかったから、野菜メインで。

最近、ダンナにやらせてるのはその場足踏み。
太ももが床と平行になるまであげて、手は伸ばして振るの。3~4分やればOKらしいから、続いてるよ。
私は踏み台昇降。まだ腰がイマイチみたいで整体通いが終わらないから、無理なく続けれるように。

お互いがんばろーねー!!
返信する
心配ですね (のりママ)
2007-11-24 09:36:22
ほのかさん、おはよう~♪
検査の結果、ある程度覚悟はしてても実際目にすると
ショックですよね~(:_;)
スポーツクラブに行ってるって言うだけでつい
安心してしまうんですよね。
うちの主人も同じです(/_;)
最近中性脂肪の数値が上がりつつあるので他人事
ではありません。
ほのかさんの場合、普段から食事やお弁当に気を遣ってるから尚更凹みますよね。
でも食べ物か運動で克服するしかないですもんね。
ダイエット大作戦、頑張って続けて下さい!(^^)!
うちの夫、お肉好きでお弁当はお肉が多いけど
夕食はお魚とお野菜中心にしようかな
返信する
コメントありがとう♪ (ほのか)
2007-11-24 21:12:15
★yuiさんへ★

忘年会
忘れていました‥
そうです、一年で一番厄介な季節がやってきてしまうんですね
「忘年会に参加するな!」とは言えないし、
参加すれば自制ができない人だし
全く『妻の心、夫知らず』です
お互い、にっくき中性脂肪と戦っていきましょう
返信する
コメントありがとう♪ (ほのか)
2007-11-24 21:26:15
★ぺもぺもさんへ★

旦那さん、せっかく一度痩せられたのに‥
でも確かに、私も気持ちはわかる。
体質もあるよねぇ‥。
うちも私と同じモノを同じように食べているのに、
旦那はちょっとでも食べ過ぎるとすぐに体重も数値も

その場足踏みに、踏み台昇降かぁ‥。
うちもやらせてみようかなぁ

返信する
コメントありがとう♪ (ほのか)
2007-11-24 21:34:44
★のりママさんへ★

はい、思いっきり凹みました
本当は『食べる』というとっても楽しい事に、
「あれはダメ」「これはダメ」って、
ガミガミ言うのは私もいやなんです‥。
でも、本人が自覚が無い以上私が鬼になるしかないので、
うっとうしがられながらもやってきました。
その結果がこれじゃぁ

でもでも、自覚症状が出てからじゃ遅いので、
やっぱり私、鬼になります
返信する