福岡の看板屋 独り言(看板.・カワムラ)TEL092-935-7058

皆様に生かして頂いてる看板屋としての呟きです。内容は独り言なので、万が一気分を害された方が居られましたら何卒ご容赦。

2歳児は特に注意!

2024年03月27日 | Weblog

過去記事だが(子供の事故が多すぎる)

2歳児に限らず 小学生でも子供から目をはなすべからず!

 

最近、幼児が亡くなる事故が多発しているように思う・・・

特に、2歳という歳は気を付けなければならない。

スマホに気を盗られないで!後悔先に立たず。

 

2歳児っちゅうのは片言だが、言葉が出始めて 突然に行動範囲が大きくなるので 

子の成長に安心し新米の親は注意の加減が突然おかしくなるのではないだろうか。

 

お母さん達も多忙のせいか、ついつい目を離してしまい 一瞬の出来事が悲惨を招くようだ。

お子さんを亡くされた ご家族の心痛如何許りかと気の毒でならない。

 

昔、私の妹夫婦は2歳の子供を亡くした・・・

それも私等、夫婦の結婚式の一週間前の出来事だった。

 

片言で「結婚だぁ~結婚だぁ~♪」と舞い、式を楽しみにしていた姪・・・

お地蔵さんの様に冷たくなった姪を抱きかかえて 数時間、号泣し続けた記憶は未だに消えない。

天を仰ぎ、金など要らぬから 姪を生き返らせて欲しいと願った事は血族の大切さが身にしみた

出来事だったのだ。これからの成長が当たり前だと思っていたので、あまりにも突然の事に 

あの時の妹夫婦の事を考えると今でも胸が切なくなる。 

 

だから、私達が、我が子を育てるときは 神経質な程に、危険を予知し 最大に注意を払った。

だだっ広い居間には、囲いを作り テレビは固定し 口より小さなものは絶対置かないようにした。

床も、ひっくり返っても良いようにフアフアの絨毯を敷きつめ ありとあらゆる事を想定していたが

それでも 活発な子故に 思わぬ事で怪我をさせてしまった事もある。

 

男親ってのは 妻が多忙の時は家事を交代できる位のスキルを身に着けて居なければならないと思う。

母親はやる事が多すぎるのだ。昨日もスーパーで3人の幼児を連れて 右往左往する母親を見かけた。

 

老婆心ながら つい、衝動的な子供の行動を目で追ってしまう私・・・

そして、危なっかしい 注意散漫な親を見ると お節介にも注意する事があるのだ。

 

「親」という字は 木の上に立って見ると書く・・・

 

大変だろうが、特に幼少期は一瞬たりとも目を離してはいけない。

 

ps 月並みだが、人は「当たり前」を失うと苦痛と悲しみを一気に味わうのだ。

  当たり前に存在するはずだった姪を想うと、そう感じる・・・

 

令和5年追記 昨日も2歳の子供さんがお亡くなりになったようだ。

兎に角 不便であろうが無かろうが 住居の窓もロックした方が良いだろう

先の先を読み あらゆる危険を想定する気持ちでいる事が大切です・・・

嗚呼~親御さん 想像を絶する悲しみだ・・・言葉がでない

 

令和6年追記 核家族が当たり前の今日・・・

年配者の知恵による恩恵は届きづらい。

人生の先輩ってのは 非常に有難い存在なのだ

僕も妻も~その先輩達と会話するのが好き・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (たにむらこうせつ)
2016-12-05 15:24:51
姪っ子さんを亡くされたお気持ち、
想像を超えた悲しみだったと想います。
小さい子の事件に目が行くのも仕方ありません。
親は子に最大限気を配らないといけない!
悲しい事件が起こりませんように・・・。
こうせつさん (Unknown)
2016-12-05 17:57:49
コメント有難うございます。世のお母さん達は大変ですが 誰かがこのブログを読んで ハッと思えばと、思い書きました・・・幼児の事故は不思議と2歳が多いです。
初めまして! (なっちゃん)
2016-12-06 15:46:57
突然のコメント投稿、失礼致します。
私事ですが、9年前まで保育士をしていました。
2歳児のクラスを担任した経験も数回あります。
ので、こちらのブログさんのタイトルをみんなのブログページにて拝見して、さっそくお邪魔いたしました。
2歳という年齢は、成長著しい年齢ですので、その成長ぶりが嬉しくもあり行動範囲も広くなるので危うさもあり…ですね。
昨日も2歳の女の子が行方不明というニュースが報道されていましたが、今朝無事に発見されたようで本当に良かったです。
まだ状況が分かりませんが、まさに2歳児ならではの出来事だったような気がします。大人が考える以上に子どもは行動してしまいますから。

子どもが活発に行動する事自体は大切なことですし、それをむやみに制限したりするのも子成長の妨げになってしまいますが、駐車場や道路、お店の中など必要なシーンではちゃんと手をつないでいて欲しいなと思います。
車の中に置いていくなどは、大変な時もあろうかと思いますが絶対にやめて貰いたいですね。

長文かつ上から目線のコメントで、大変失礼いたしました。
はじめまして (カワムラ)
2016-12-06 23:55:53
なっちゃん様 コメントありがとうございます。ブログの内容が予言めいたものになってしまいました。世の親子さん達全員、この歳のお子さん達の安全には充分に気をつけてほしいと願っております。福岡でも遂此間 保育園で事故があったばかりです。仰るとおり、保育士さんも萎縮して 神経質になり 子供の成長の妨げにならぬようにとも願っておりますが・・・まあ、兎に角 この2歳という年齢は危険なので 皆様の注意の切欠になればと思い書きました。
ps お返事遅くなり申し訳ありませんでした。
本当に、そう思います。 (マクロビ家族)
2019-01-30 12:37:22
カワムラ さんへ。
こんにちは、です!

本当に、そう思います。
親は、周りに気を配れるような「余裕」と言うか?が必要なのだろうと思います。
先へ、先へ、気を配って、出来る限りの想定を頭の中で瞬時に描く感覚、
とても大事ですよねぇ~。
スマホゲームばっかりやったり、自分中心にばかり物事を考えていたら、
きっと、周りは見えなくなるのでしょう?!
小生にも小さな子供がいますので、
カワムラさんのブログを見て、改めて考えさせられました。
大事過ぎるほど大事な事を気づかせて頂き、ありがとうございます。

マクロビ家族様 (カワムラ)
2019-01-30 13:54:33
マグロビ家族様
こんにちは!

うぁ~コメント有難うございます。
マクロビ様のブログ、お子様への愛情を
大いに感じております。

食に対する大切さ いつも勉強になりますと共にマクロビ様の父親愛が多くの
人達に波及スル事を祈っておる次第。

コメント有難うございます。
ps (カワムラ)
2019-01-30 14:02:58
マクロビ様は現代の理想の父親象でもあります。厳父も大切なことですが 男は優しく
あるべきです。そうすりゃ~家族が皆幸せ!
Unknown (stagea_1963 さえちゃん)
2020-06-09 09:49:21
こんにちは!
暑くなってきました(/ _ ; )
本当、本当、自分の子を信じるのはいいのですが、まだ2、3歳なんて、わかってないですからね。
そして、子供がいても親になっていない、親もいますから。
大切な子供!頭の中にいつも置いておきたい言葉です。

これからますます暑くなります…カワムラ様、外仕事⁉︎熱中症に気をつけて下さいね!
さえちゃん先生 (カワムラ)
2020-06-09 18:30:10
さえちゃん先生
コメントありがとうございます。
うぁお!昨日今日は現場仕事で 暑さのあまり
死にかけました 吐き気が・・・

でも よくわかりましたね!?
他県なのにwwwww

コメントを投稿