福岡の看板屋 独り言(看板.・カワムラ)TEL092-935-7058

皆様に生かして頂いてる看板屋としての呟きです。内容は独り言なので、万が一気分を害された方が居られましたら何卒ご容赦。

福岡は南国では無いのだ

2024年01月24日 | Weblog

な~ンで 福岡はこう 寒いんだろう・・・

昨日も 空港で「北海道より寒いぢゃん ひ~ん」とボヤイテいた人が

居たそうな・・・そして 北海道の方達から見ると たまに雪が数センチしか

積もっとらんのに大騒ぎする福岡県民を見て ものすごく驚くらしい・・・

 

今日も あれほど大騒ぎした割には 「雪ヤ~全然~積もっとらんやんけ!」

「山は積もっとるよ」と言い返されるだろうが・・・

 

雪は積もったほうが 暖かいんだべ!

中途半端に 雪が降るから 福岡は寒い 以上!

 

な~んで 怒っているの?とお思いでしょうが

べつに 雪合戦がしたいからあ 怒っておるのではなくてェ~

中途半端な降り方をされると 仕事や生活に迷いが生じるのでありますな・・・

どうせ 悪天候なら 積もって 暖かい方がマシって事っす!

ま~これも 同民の方達から見たら 詭弁なのでありましょうがぁ~

福岡は中途半端に 寒い!南国では無いのでありますな・・・

南国っちゅうて 福岡が常夏と思われているアナタ!間違った知識ぢゃ~

風邪ばぁ~ひきます ご用心あるべし!

突然 こわ顔になり 外国人のようなディスチャーで

「信じるか信じないかは アナタ次第!」とチリチリの髪を 無理やりセンター分けにして警告!

 

ps 南国という 思い込みのせいなのか 福岡の家の造りは物凄く

寒いらしい・・・コンクリート住宅なりゃ 全然暖かいが 

鉄骨造であったとしても 一軒家で木造とくりゃ~ 

震えあがっちまうくらいに 極寒だぁ~ それに 道民にゃ~

灯油が支給されると言ふ・・・やっぱ 中途半端ってのは 不利なんですなぁ・・・

昔 家を建てている ハウスメーカーに苦情を言ったよ 

「そ、そんな 薄っぺらい断熱如きぢゃ 寒さは防げんだろう 防音にもなりゃしねェ!

んなら 田舎の土壁の方がましだぜ ここは極寒の福岡だ」

同じメーカで家を建てた 知人も言っていた「寒いよお~」とね・・・

 

またまた追伸:

新婚当時 妻に言われた「パパ 北海道の家は 真冬では家の中で半袖やからね。ジャンバー着て

ないと寒いなんて・・・行ったことないやろ 北海道」と言われ ムカッと来たと同時に

自分の不出来を情けなく思うワシ・・・家の中で息が白くなるなんて・・・とも言われたぴー

「そりゃ~貴女は 若い時分 コンクリート造りのマンションに居たから そうなのだろうが

そ、そうだよ ここは 都会とは大違いの人里離れた場所だ!君のご先祖も 俺のご先祖も 

元を辿れば 平家だ 都落ちしたと思い 観念せい」と応戦  

威厳形無しだべ

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿