福岡の看板屋 独り言(看板.・カワムラ)TEL092-935-7058

皆様に生かして頂いてる看板屋としての呟きです。内容は独り言なので、万が一気分を害された方が居られましたら何卒ご容赦。

もうすぐ四十九日

2021年04月02日 | Weblog

母が他界してもうすぐ四十九日・・・

死人に口なしと言うが・・・

 

母は、夢や偶然を装い 自分の無事を

知らせてくれているように思う。

 

この期間に 色んな事があった・・・

イチイチ書いたりはしないが

 

生前、宗教に誑かされる母を批判した事を

思い出しては悲しんで後悔していると・・・

 

夢の中、母の出身校の教室で私がyesterdayを

歌い 母の同級生達がしんみり聞き入っていた。

凄く上手く歌え  寝覚めが良く気持ちの良かった事・・・ 

 

その日 仕事場の事務所の

机の中から 母が愛して止まなかった

育ちの島で 手を振っている写真が出て来たのには

涙が止まらなかった・・・

実に嬉しそうで 何とも言えない良い顔をしている。

「母さん・・・今 そこにいるんだな・・・

安心したよ 知らせてくれて ありがとう」

 

口論をした後 謝りの電話を入れた時

いつも 何もなかったように 

「いいよ わかっとるよ 今ね 〇〇しよっちゃん・・・

心配せんでいいよ・・」と母らしい 無事の伝え方

だった・・・

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (soprano-motoko)
2021-04-02 09:11:39
ちくわ研究室のカワムラ先生へ
先生おはようございます!
昨日入門許可を頂きました「カワムラちくわ研究室」の助手のもとこです。

学校で歌う夢は確かいい夢だったので、調べましたよ。
  ↓
夢の中の学校は、義務や困難に立ち向かうことの象徴として登場する場合が多いもの。
したがって、学校で歌う夢は、苦しいこと辛いことを乗り越えるパワーが蓄えられている状態を示しています。
仕事や勉強などで難しい局面に出会っても、無事にクリアできるでしょう。自信を持って大丈夫です。

まだ暫くつらく悲しい日々が続くと思いますが、
カワムラ先生は乗り越えられるでしょうね。
ご準備等大変でしょうけど、頑張ってくださいね。
返信する
素子様 (カワムラ)
2021-04-02 12:59:35
ちくわ研究室の素子様 有難うございます。

うぁ~流石歌手だな・・・
夢の意味 貴重な情報 有難うございました。凄く励まされました。

そうなんです 心にある秘め事。
色んな意味で迷っておりました。
いや 本当に・・・
ちくわを一本授けよう。
返信する
Unknown (soprano-motoko)
2021-04-02 13:29:04
ちくわ研究室のカワムラ先生へ
先生、こんにちは!
助手の初仕事を評価頂き、ありがとうございます。
ちくわをもらえるなんて、素敵な研究室ですね。
弟子にしてもらえて、ラッキーです。

一昨年義妹が亡くなって、弟と姪(ひなちゃん)2人暮らしになりました。
昨年初夏に伯父(父の兄)が亡くなり、今年2月に親戚兄弟が続けて亡くなって、
親の死(自分の死も)や家族のことを考えるようになりました。
家族そろって食事をしているとか当たり前と思っていたけど、
毎日毎日が幸せなことなのですね。
毎日感謝だなあと思い、大切に過ごそうと思います。
今日は熊本市は風が強いです。お仕事中はお気をつけてくださいね。
返信する
素子様 (カワムラ)
2021-04-02 19:17:41
素子様
死というものは 案外、残された人が
辛い思いをしているだけなのかも
知れません。何てったって この世は
意外と苦しい修行の世界なのですから・・・
でも・・
だからと言って 死に急ぐのは無しです。
この世知辛い世の中で 小さな幸せを
感じながら マラソンの様な人生を
生きていかねばならぬのかも知れませんね

生き抜く事こそが 修行なのでありますな
だから 取り残された 私らは寂しさと
向かい合わなければなりませぬが
電車に乗り合わせていた人が すっと
目的地で降りて居なくなるように 

死んだ人は
新たな目的地に向かって旅をしているのかも知れませんね。
返信する
Unknown (otowa11)
2021-04-03 20:49:24
こんばんわ。
四十九日が、近いのですね。お忙しいでしょう。
おかあさまのお写真が机の中から出てきたなんて、
なんて素敵なことでしょう。
しかも、思い出深い土地で、にこやかに手を振っていらっしゃる姿。
お母さまが伝えようとされているとしか考えられません。
お幸せなんでしょう。
亡くなられて幸せというのもなんだかへんな表現ですが、そうとしか思えないのです。
寂しいけれど、泣きながらも胸の中は熱いのではないでしょうか。
亡くなった方は言葉もないのに、色んなことを教えてくれますね。
私も人のお話に感動しながら、今日という日を大切にしたいと思います。
人と人とのかかわりやつながりとかを大切にしたいです。
素敵なお母さまですね。
返信する
乙羽様 (カワムラ)
2021-04-03 21:46:59
乙羽様 コメントありがとうございます。

誰かが言いました・・・
死は、大変な世の中を生きて来たご褒美
なのだと・・・僕もそう思いました。
 
社交的で 常に人と接していないと
気が済まなかった母が 寝たきりに
なり 一時が経ちました 正直、
見ている方も辛かったです。

食べる事が好きだった母が物を口にしなく
なったことも・・・

でも 死を切っ掛けに、新しい 
次への出発を迎え
老化してしまった不自由から解き放たれ
今は また 自由自在で思い通りに
行動している母の想いを受け取りました。

寂しくもあり 安心している僕なので
あります。なんか 複雑な気持ちです。
返信する

コメントを投稿