桜もすっかり盛りを過ぎた先日の日曜日、茨城県のりんりんロードを走ってきました。
少し肌寒い感じではありましたが、お天気も良くって、風もそれほど強くなく、筑波山も良く見えました。
お昼は「彩食工房ひるくらいむ」っていうちょっと変わった(良い意味で)レストランでランチしまして
それはそれで楽しいライドでした。
が、
その後がいけない😣
常磐道が事故で大渋滞です。土浦から東京まで行くのに、なんとカーナビは東北道を迂回して行くように指示してきました。念のためGoogleMapでもルート検索しましたが同じ結果です。
大渋滞の常磐道に突入しても、東北道に迂回しても、到着時間にさほど変わりはないようですが、常磐道の渋滞がますます延びると判断して、東北道に迂回しました。
今回集まった自分を含めた4人のメンバーのうち、一人は車を持ってません。だからどこか遠くでサイクリングをするときには、いつも私が彼の自宅(戸越)まで迎えに行き、帰りはまた彼の自宅まで送って、それからやっと横浜の自宅まで帰るんですよ。
彼がロードバイクを買うのを悩んでる際、あれこれ勧めた手前というのもあって、なんだかいつもこんな感じです。
まね、高速代折半だから、僕も助かるんですが、なんか、精算時に気持ちよくお金を出さないというか、「小銭がない」とか「今、財布がない」とか必ず一言言われるのが嫌なんですよね。もし、俺が逆の立場だったら、小銭がなければ釣りはいいよとか言うと思うんですよ。ガソリン代は請求してないし、ずっと一人で運転してもらってるわけだしね。
さらに、僕の車はコンパクトカーなので、自転車を2台乗せるのはほんとに大変なんです。2台の自転車の前後輪はずして、シートポストも外します。車が汚れないように毛布で包んで乗せます。って、そんな作業を彼は率先してやらないんですよ。僕が自分の自転車を分解してる間に、彼も自分の自転車を自分で分解すればいいのに、僕の作業を待ってるんですね。
おまえ、お客さんかよ!
なら、やってやるよとばかりに、僕が彼の自転車に手を出そうとすると、いやいや自分でやりますから見たいな態度なんですね。自分でやるからやり方を教えてくれみたいな。だけど、もう、自転車買って何年だよ!毎回教わっても全然自分でできるようにならないじゃん。だったら2台とも僕がやった方が早いんだよ!俺はこれから小一時間かけて運転して家に帰ったら母親の食事の支度とか洗濯とかしなけりゃならないんだよ!って、言いたいです。
最初に甘やかしたのがいけなかったかな。聞けばゴルフの時はシェアカーで行ってるそうだから、やる気があればできないことはないってことだ。
もうそろそろいい加減にしてほしいです😑