Random Note

半身不随の友人

 昨日、自転車のイベント中に倒れて半身不随になってしまった友人に久しぶりにLINEしてみました。ちなみに倒れたのは自転車のせいではなくて脳梗塞です。自転車をこいでる途中で脳梗塞になったのです。

 「どうしてる?」の問いに、妹と大喧嘩して警察を呼ばれ、強制的に精神病院に2か月間入院、先月退院してリモートワークを再開したと返事をよこしてきました。

 こんな時、どう答えたらいい?

 妹さんはちょっと変わった人で、ずっと家に引き籠ってる感じの人らしいです。88歳のお母さんの年金が頼りで生活してて、そんな姿にも腹が立ったのでしょう。

 40代で脳梗塞で半身不随になって、彼女とも別れて、好きだった自転車も諦めて、家には認知症の母親と引き籠りの妹。

 頑張ってなんて言えない。充分頑張ってるんだし。大丈夫だよとも言えない。何が大丈夫なのか説明できません。ただ、大企業に勤めていたから、クビにならずにずっと働かせてもらってるのは幸運だったな。しかも、コロナのせいで在宅が当たり前になって、通勤もしなくてよくなった。

 前にはLINEで死にたいって言ってよこしたこともありました。その時は自分も同じ立場だったらそう考えると思う。って返しました。

 コロナ禍でもう何年も会ってませんが、何か会う機会を作りたいものです。その時は他の自転車仲間も誘って。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自転車」カテゴリーもっと見る