Random Note

母(90)のマイナンバーカード

 お盆休みに母のマイナンバーカードを受け取りに行ってきました。ほんとはもっと前に取りに行く予約をしていましたが、前日になって母が体調が悪くて行けないと言い出し、そのまま保留になっていました。もうこのまま放置でいいかなと考えていたら、区役所から催促の手紙がきまして、ちょうど母も今度は行けそうだというので一緒に行って受け取ってきました。

 マイナンバーカード持ってる人ならわかると思いますが、端末を利用して4桁の暗証番号を3個と、6桁から16桁の暗証番号を1個決めて入力しなければなりません。あの操作を母一人では絶対できないから、付き添いの私が介助してもいいのかなと心配してましたが、あっさり「介助お願いします」と言われました。

 さて、これでやっと顔写真付きの身分証明書を手に入れることができました。確定申告も楽になるし、携帯の機種変とか、もちろんお医者でも便利になるはずです🙂

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「母(91歳)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事