見出し画像

Random Note

リチウムイオン電池が怖い😱

 最近モバイルバッテリーが発火するニュースをよく目にします。

 原因はバッテリーを落とすなど衝撃を加えたこと、粗悪品であること、古いことなどがあるそうです。
 私の持ってるモバブーは、そのどれにも当てはまりませんが、なんとなくこの暑い時期に部屋に置いておくのが心配です。なんせ、古い木造一戸建ての2階、しかも部屋の主は一日居ないから締めっきりで、冗談抜きでこの時期は40℃近くにまでなります。そんなサウナみたいな部屋にモバブー置きっぱなしで大丈夫なのか?心配です。
 他の部屋に置いておけばといっても、母のいるリビングに置いておくのも心配だし、結局は自分で持ち歩いています。モバイルバッテリーなんだから本来持ち歩くための物なんですが、今のスマホは電池もちがいいので、外で電池切れの心配はほぼないんで、持ち歩く必要性があんまりない😅

 っていうか、落っことしたり、古くなったぐらいで発火してしまうような電池って、それでいいんだろうか?「そおいうこともあります」で終わりなのだろうか。
 この先たとえばEV車なんかに乗ったとして、衝突事故でも起こしたら、駆動系のバッテリーは全部取り替えないと安心できませんってことですよね。そお言えば、テスラなんかは構造上、ちょっとぶつけただけでバッテリーは全交換とか聞いたことがあるような。

 さらに、うちにはEV車はありませんが、リチウムイオン電池が搭載されてる電気製品として、スマホ、掃除機、髭剃り、Bluetoothスピーカー、ノートパソコン、古いビデオカメラなんかがあります。これ、困るのが捨てるときです。
 昔、まだスマホの裏ぶた外してバッテリーを交換できた時代、そんな時代に予備に買ったバッテリーがいくつか捨てられずに取ってあります。ハンディ掃除機を粗大ごみを出すときにリチウムイオン電池は外して出せっていうから外してそのまま取ってあります。ノートパソコン用のもう使えないバッテリーもあります。
 まるで核廃棄物のよう。捨てることを先へ先へと後回しにしています。

 もっと、簡単に捨てるなりリサイクルするなりのシステムを作ってくれないと、今後もゴミ収集車が炎上したり、ごみの焼却場が燃えたりすることは避けられないと思うのですが、どうだろう。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る