見出し画像

Random Note

【続き】心当たりのない利用明細💳が届きました。

 あれからいろいろ調べましたが、結局、私のカードはクレマスアタック(クレジットカードマスターアタック)っていうのにかかってカード番号が解析されたと判断しました。

 クレマスアタックとは

クレマスアタック(クレジットマスターアタック)とは、クレジットカード番号の規則性を悪用して不正にカード情報を盗み出す手法です。悪意のある第三者が、プログラムを用いて大量のクレジットカード番号を機械的に生成し、ECサイトの決済ページなどで有効性を確認します。有効なカード番号を割り出すと、そのカードの有効期限やセキュリティコードが判明し、不正利用に繋がります。


 なるほど、これなら、ナンバーレスのカードだとか、普段は使わないで引き出しにしまいっ放しのカードだとか、一切関係ないわけです。

 実は、自分も勤め先のECサイトに関わってまして、あるとき、少額の商品購入が数十件あったことがありました。その時は気持ちの悪いイタズラと判断してそっくりキャンセルしましたが、あれがクレマスアタックだったんだなと今さらながらに思いました。

 っといこうとで、私のクレジットカードは番号が解析されてしまったことが確実なので、カードの停止と番号の変更手続きをしました。
 住友カードの場合、ネットで申請すれば手数料無料だそうです。ナンバーレスだから新しい番号が刻印された新カードの発送もありません。番号の変更が完了したっていう葉書が届けば完了です。

 簡単です🤣



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事