Home Room ・シンプルな暮らしと家

築50年の家リノベ-ほぼ完成写真8(洗面脱衣)

【築約50年・木造住宅リノベーション・生田の家】

 

ほぼ完成時の写真をUPしています。

「ほぼ」というのは、引渡前日も工事していて最終形を撮る事ができなかったため、未完の状態の写真だからです。

ほぼ完成写真・・今回で最後です。

最後は、洗面脱衣(1階)。

 

共働きご夫婦なので、洗面脱衣については、ともかく機能優先。

写真を撮っている位置に、洗濯機があり、その上にガス乾燥機を置く予定です。

天井には、室内物干し用に、ホスクリーン(UTM-S) を付けました。

外に干す事はなく、ここで洗濯し乾かし、廊下に出てすぐのクローゼット(兼通路)を及び個室内にしまいます。

洗面器は、前の家でも使っていた 実験用流し(TOTO SK-7 )。水栓は、ハンドシャワータイプの水栓(TOTO TKS 05314 J )

洗面台ではなく壁付けの洗面器ですから、足元がスッキリして広々し、清潔感もあります。

洗濯機置場の隣には収納棚を作ってありますので、収納としての「台」は必要ありません。

床は杉板。壁天井は珪藻土クロス。

私の設計では、標準、とは言わないけれど普通に使っている組合せです。一応窓や換気扇あるので換気は問題ないと思います。入口は引き戸にしてますから(これは基本的に標準)日常的には戸をオープンにしていますし、湿気の問題はないです。

洗面器の周りだけはタイル貼り。サブウェイタイルっぽいけど、それではありません。

スワンタイル・ビナイン BE-001(白マット) グレー目地

壁の照明は、LEDランプの昼白色を使っていますので、「サブウェイ」っぽい感じもありますね。

こういう感じを、気に入ってくださいます。

鏡は、作り付ですが、木で枠を作り中に鏡を貼っただけ。

私の施主は、「鏡付の収納はいらない」という人も多く、その場合にはこういう鏡を作ります。寸法も自由ですし、シンプルでお勧めです。木はお好きなものを使うといいですよ。これはナラ材です。

鏡のある壁の上部にはガラスを入れてます。この壁の向こうに廊下と階段があり、階段の上にはトップライトがあります。昼間、階段を通しておりてくる明かりをこの部屋にも取り込むためです。すごく明るいわけではないですが、真っ暗ではないので気持ち的な安心感はあるかと思います。

「機能第一」ではあるけれど、シンプルである事 は なくしたくないですね。

これで、ほぼ完成写真 は終了です。

そのうちに改めて撮影に伺いたいと思っています。

そうしたら、改めて!


ほぼ完成写真8

ほぼ完成写真7

ほぼ完成写真6

ほぼ完成写真5

ほぼ完成写真4

ほぼ完成写真3

ほぼ完成写真2

ほぼ完成写真1


 

 

 



インスタグラムでは現場の写真をUPしてきました。

この家の完成写真や他の家の写真も掲載しています。

よかったらフォローして見てください。

https://www.instagram.com/scoco4life/

 



私のところで設計した木造の家のリノベーション工事を、図面と写真等で詳しく解説したレポートを作りました。

「木造のリノベーションはこんな事ができるんだ」という事がわかっていただけます。

興味ある方、リノベーションをお考え中の方、ご覧になってみてください。

 

こちらよりお申し込みください。無料です。

木造住宅リノベーション解説02

 



家づくりの相談会を行っています。

 

家づくりは複雑です。考え過ぎて苦しくなってくるかもしれません。

家づくりは大変な事ですが、ひとりで苦しむ事ではなくて、楽しい事なんです。

 

相談会では 90分 、あなたの味方になってお話しをお聞きします。

ぜひご利用ください。

家づくりの相談会@新宿

 



「それが普通」という事に納得できない。

今の家がなんだか好きになれない。

本当に何もしないシンプルな家が欲しい。

漠然として言葉にできないけどメーカーの家は違うなと思う。

小さくてシンプルな家が欲しい。

etc

もしあなたそんなふうに思うなら、こちらを読んでみてください。

メールマガジン 【+LIFE プラスライフ】(購読無料)

考える事、気づく事、視点、シンプル、 などの点から、家づくりについてメールをお送りしています。購読はいつでもご自分で解除できますので安心して読んでみてください。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「[Works] sato*sato2(サトサト2)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事