Home Room ・シンプルな暮らしと家

杉板の床と猫

 

私の施主は、猫を飼っている率が高いです。

 

写真は 風樂房風樂房(ふうらいぼう)という家のMちゃん

家の中から庭を じぃ~~~~~っと見ています。

 

=========================

夫婦と3匹の猫の家 風樂房(ふうらいぼう)

http://s-coco.net/works/fuuraibo/fuuraibo_0.html

(木造住宅リノベーション)

=========================

 

じぃ~~~としていると、手汗ならぬ”足汗”をかくようで・・・

床にこんな跡が・・・

 

[ 杉板の床についた猫の足汗の跡 ]

 

わかりますか? 足型

猫が好きな人は喜んでくれる事と思います!

 

**

 

無垢の木を使う事に対して、はじめての人は心配します。

 

よごれやすい・・・?

傷つきやすい・・・?

メンテナンスが大変・・・?

 

それについて お答えします。

 

よごれやすいです。

傷つきやすいです。

メンテナンスは、、、特別大変じゃありません。

 

でも

無垢の木を使う良さは、それを超えて、

100倍いい

と思ってます。

 

『よごれない、傷付かない』とうたう 建材メーカーのフローリングがあります。

 

よごれない、傷がつかない

という事は

表面が硬くて、ツルツルしてる

という事です。

 

そんな床では、、、上の写真のような猫の足跡はつきません。

猫を飼わない人には関係ないけれど

猫は気持ちいい場所を捜し出します。

私の施主の家は、どこも無垢の木を使っていて

その家の猫はみな、その家で気持ちよさそうにしています。

 

つまり

猫が気持ちいいという事は、人も気持ちいいという事。

 

ちなみに、

猫は木の床で爪とぎをしないのか・・?

という心配もありますが

私の施主の家の猫は、、、床で爪とぎはしません。

(別に爪研ぎを置いてあります)

 

爪研ぎはしないけれど、、、爪跡は付きます。

こんなふうに 

[ 杉板の床についた猫の爪跡 ]

 

わかります?

細い線状のものが、爪跡です。

 

猫好きな人は 顔がゆるんでいるかも・・・。

 

家の中で、かけ出すような場所が出てきます。

階段の上り口とか、ソファーやテーブルのまわりとか、、、

そうゆう所に多くつきます。

 

でも、、、この写真のように

意識して注目しないと、特別気がつきません。

気がつくかどうかは個人差がありますが・・・

無垢の木の床にする人は、そもそも

床の傷をそれほど気にしません。。

 

そうは言っても、最初は気になるようですけど

気がつけば、こちらもあちらにも傷や凹みがあって

「 もういいや~ 」

となります。そして気にならなくなります。

 

そんな傷よりも、無垢の木の床である事の気持ち良さが

100倍いい

ですから。

 

全ての人に勧めようとは思いません。

ご自分の好きなものを使えばいいと思います。

でも

猫を飼っている、、これから飼いたい、、という人には

無垢の木の床はお勧めします。

それに、、、猫にとっても いいですよ~。

 


関連

⇒ 杉の床の暮し

⇒ 杉板の床 Q&A

⇒ 床の杉板に水を垂らしてみた

⇒ 無垢の木の床の力


家を大規模にリフォームするって一体どんな事ができるの?

そんな疑問にお答えします。

実際に大規模リフォームした家の工事内容をすべて公開!


『戸建て木造住宅リフォームについての解説』 

プレゼント(無料)

 
は、こちらから ↓
 



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「木の床・杉の床」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事