Home Room ・シンプルな暮らしと家

やっぱり木製建具

Wd_06

ドア、引戸、扉・・・・ 様々な建具は、家において、重要な要素です。その「場」の雰囲気というか空気というか、そうゆう感覚的な部分への影響力が大きいものの一つです。

木製建具なら、その場にふさわしい大きさ、形、色にする事ができます。

**

今時の既成品は、ほんとによくできていると思います。それを使えば金額も安くなるし。。でも・・・・どうしてもそれを使う事ができません。

最初に書いたように、家の重要な要素の一つなのに、安易に 「 選ぶ 」 事は、
「 既成品を基準に考える 」 事になってしまうからです。
つまり、 「 既成品に合わせる 」 という事。

機能・目的・他の部分との取り合いによって、寸法や形が決まる デリケート な部分が建具です。

それらと関係なく、規格寸法 が優先される事は、、、 あり得ない のです。

**

建具の存在は、普段そんなに意識するものじゃないかもしれません。
当たり前すぎて・・・・。

そんな 当たり前のもの だからこそ、そして、、、、
「 毎日触れ、目で感じるもの 」 だからこそ
ちゃんとした素材 で作ったものにしたいと考えます。

-----------------------------------------------------------

写真は、風樂房 の玄関からリビングに入るところの引戸。

4方の木枠だけの戸が好きだったんですが、なんとなく物足りない感じがしはじめていた時期、この風樂房では、横方向の桟を入れました。

ガラスは型ガラス(曇りガラス)。桟のシルエットとガラスを通した光の具合が好きです。・・・・どんなふうにいいかって言うのは、こればっかりは表現しょうがなくて、感覚的なものなんですけどね。。^^

**

プチ田舎暮しの実現 夫婦と3匹の猫の家 : 風樂房 ( ふうらいぼう )



フェイスブックページに、これまでの木製建具の事例を載せています。↓

志田茂建築設計事務所 Facebook ページ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「家の素材について」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事