Home Room ・シンプルな暮らしと家

賃貸リフォーム@香川県高松市

香川県高松市でやっていた賃貸住戸のリフォームが終わった。

昨年の今ごろにお会いしてお話しをし、12月にそのアパートに伺った。

鉄骨造3階建の賃貸アパートメント

リフォームを考えたのは、東京よりずっと大きな1LDKの部屋。その寝室は畳の部屋だった。

施主は、「この部屋に自分は住みたくない」という感覚があってリフォームを考えられていた。

当初のリフォーム計画は、畳をなくし洋室に変え、床は全面に無垢材をはり、玄関から丸見えになるDKにドアを作って仕切りたいというものだった。

▽工事前

見積後、施主の事情が変わり、最低限の工事にしたいという事で、計画当初からあった、”キッチンとダイニングの間に境壁を作る事と、DKの入口のドアを作り玄関と仕切る事を実行した。

キッチンもそのまま、床のフローリングもそのまま、クロスの張り替えも最低限に。

 

▽計画案パース

 

 

仕切り壁に合板を張った。武骨な木の壁になった。

工事前は「ただの広いダイニングキッチン」

そこに実際に暮らすとなると、物をどう置いていいかわからない。

広いけど、「流し台もついてこれだけ広くて十分でしょ!」という賃貸業の”悪しき上から目線”の考えで作られたもの。

 

聞いてみたいものだ。

「あなたこの部屋でどう暮らします?うまく暮らせます?」って。

 

暮らすためには、手掛り が必要なんですよ。

 

インテリアを組み立てられる人は、その手掛りを自分で作れる(考えられる)から、うまく住みこなせる。

 

ではその手掛りとは何か? それは・・・

単純に言えば、壁。

 

キッチンの回りにはいろいろ物が出て来る。多い少ないは別にしても、それを置く場所が必要。何か家具が必要。家具が置ける壁が必要。

 

だから壁を作った。壁があるから住む人は悩まなくて済むでしょ!

 

 

入口ドアは、オリジナルの木製ドアを作った。

既存玄関照明のオレンジ色がドアのガラス越しにきれいに見える事を、施主は喜んでくれた。

施主・・つまり大家さんがうれしい!と思う部屋なら、住む人だってうれしいはず・・いや、そういう感覚を持てる人が住んでくれればいい。

ここに住むの、楽しいですよ。暮らしを楽しめる部屋になりました。

賃貸だって住む人にとっては 「うち」つまり「我が家」なんだから、そう思ってもらえる部屋にする事が大切だと思うのです。

今回のリフォームでわかったのは、合板フローリングにクロス張りのごく普通の部屋でも、ちゃんと考えて、本物のドアや本物の壁を作ってあげるだけで、部屋の「質」が、ぐ~~~んと上り、そして、暮らし安くなる という事。

 


■ 賃貸再生


 

大家さん、、自分の賃貸に住みたいですか?

 

人口減少、暮し方の変化による人口移動、などいろいろな問題が出て来るなか、賃貸も考えなければやっていけない時代にもうなっています。

住みたい賃貸・・・いっしょに考えてみませんか。

こちら、読んでみてください。

賃貸再生

 


■ 家づくりの相談会


 

家づくりの相談会を行っています。

 

家づくりは複雑です。考え過ぎて苦しくなってくるかもしれません。

家づくりは大変な事ですが、ひとりで苦しむ事ではなくて、楽しい事なんです。

 

相談会では 90分 、あなたの味方になってお話しをお聞きします。

ぜひご利用ください。

家づくりの相談会@新宿

 


■ ご紹介


 

私のところで設計した木造の家のリノベーション工事を、図面と写真等で詳しく解説したレポートを作りました。

「木造のリノベーションはこんな事ができるんだ」という事がわかっていただけます。

興味ある方、リノベーションをお考え中の方、ご覧になってみてください。

 

こちらよりお申し込みください。無料です。

木造住宅リノベーション解説02

 


■メールマガジン


シンプルな家、シンプルな暮らしがいいと思います。シンプルだから気持ちもらくになり暮らしが、人生が楽しくなります。

シンプルを基本にした「家づくり」「暮らし方」「考え方」をメールマガジンでお送りします。

シンプルな家や暮らしをお考えの方、興味ある方は、読んでみてください。

購読は無料。解除はいつでもご自身でできます。

メールマガジン登録

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「賃貸再生」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事