Home Room ・シンプルな暮らしと家

かわいい平屋の貸家

埼玉県某所。打合せの時間に余裕があったので近所をぶらぶら。

こんな貸家を見付けました。白い外壁に素焼きの色の瓦屋根。ちょっと南欧風。

田んぼの緑の海に浮かぶようです。

私がまだ幼稚園の年中くらいの頃、父の仕事の関係で千葉県に居て、その頃、こんな貸家に住んでいました。まわりには田んぼがたくさんありました。

なんだか懐かしい。

 

近くに行ってみました。

そばで見ても、微笑ましい~

こういう家を改修したら、いい家になりそうだな~と思います。

正しいかどうかわかりませんが、想像してプランを書いてみました。

約13坪の家なんですね。13坪の家でも6帖の部屋が3つ取れてる。2DK ですが。。

すごいですね。

私が考え提案している ライト・ウエイト・ハウス(LWH) という2階建15坪(50m2)の小さな家は、1LDK ?

平屋と2階建では違うけれど、面積小さくてもちゃんと暮らせる家ができるという事に、改めて気づかされました。

この貸家・・・このままより、やはり直したらもっと暮らしやすく、暮し楽しくなります。

ちょっとリノベーションの案を考えてみたくなりました。考えてみます。

 


リノベーション解説・プレゼント

実際に築30年の家をリノベーションした工事の内容をすべて公開し、リノベーションとはいったいどんな事をするのか?できるのか?を紹介する冊子を作りました。

どんな問題があったのか?

問題を解決するのに設計者はどのように考えたのか?

を、Before After の写真や図をふんだんに使い、すべてを説明しました。

ぜひ下記ページよりダウンロード(無料)して御覧になってください。

その家の要素がいろいろ、今回の家にも引き継がれています。

 

木造住宅リノベーション解説02

 


家づくりの相談会をやっております。

家づくりの相談会@新宿

 

来てくださったみなさんに喜ばれています!

モヤモヤしていたものが晴れ、新しく進む方向が開かれるようです。

ご利用されたみなさんの感想


コメント一覧

homeroom-goo
日本の木造住宅は約90cmを基準にしています。なので窓の大きさから寸法を判断する事ができます。雨戸の戸袋があるともっとわかりやすいです。戸袋のある壁はほぼ90cmです。あとは窓の高さでどんな部屋かも想像できます。やってみて下さい😊
sakanoue
想像図、ピッタンコ!のような。
今まで、間取りを想像してお家を見たことがありませんでした。
たしかに、窓を見れば、だいたいの予想がつきますね。
これから、私も想像してみようっと。
楽しそう。🎉
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「賃貸再生」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事