Home Room ・シンプルな暮らしと家

こだわり・思い込みは大切です(家づくりの話)

( LDKリノベーション・ふじみ野の家 : キッチン )

 

家づくりにおいて、大切な事はたくさんあります。

 

現実的な話しで言えば一番は お金 ですね。

それがないと始まりませんから。

その他実務的な事はたくさんあります。

今回の話しはそれとは違い、内面的な、心理的な話しです。

 

私が一番大切にして欲しいのは

 

自分のこだわり 実現したい事の思い込み

 

です。

 

誰かのため とか・・(もちろんそれはそれで大切ですが。)

他の人から変なふうに思われないか? とか

私が我慢すればいい とか

 

そうゆう、妙に大人ぶる、、 良識的な人になろうとする、、

みたいなものは、とりあえず置いといて

 

自分の、本当に実現したい事

ずっと夢を描いていた事

押し殺していた本当に好きな事

 

そうゆうものをあぶり出しみて欲しいんです。

だって、せっかく作る家なんですよ。

(新築、リフォーム 関わらず)

 

自分の心の中にあるもの、、本当に好きな事を実現できなくて、その家を好きになれますか?

家ができてからの暮しを、ちゃんと楽しめますか?

 

「あの時こうすればよかった・・・」

「本当はこうしたかった・・・」

 

そんな後悔をしてはダメなんです。

もちろん、思う事の全てが実現するのは難しいでしょう。

でも、正直に自分の気持ちに向き合い、言葉にし、ちゃんと選択した結果なら

できあがった家に対して、潔く向き合えると思うんです。

 

そして、完成した家 ではなくていいと思います。

少しづつ、そこから作り上げていけばいい。

でも、そうゆう事が、家をますます好きになるんです。

 

ちゃんと「好き」と思えるからこそ、あなたの人生が豊になるんだと思います。

 

**

ふじみ野の家 ご夫婦で考え作ったキッチンの棚

-----------------------------------------

中古で買った家のLDKのリノベーション

ふじみ野の家(R)

-----------------------------------------

 

マンション住まいだったご家族が中古の家を買って住み変えました。

マンションの時には、ご夫婦ともあまり家について何かをしようとは思わなかったそうです。

LDKをリノベーションして住み始めてから、それが変わったそうです。

 

この家に「ふさわしい物を付けよう」「ふさわしい物を買おう」

というふうに。

 

この写真の棚も、奥様が構想し、使う材料について、ご夫婦で ”真剣に” 話しをするそうです。

そしてご主人が取り付ける。

棚ひとつつけるのもにも、時間が掛るとか。。

 

でも、それでいいと思います。

いや、そんなふうに 一生懸命考えてくれる・・・

とっても素晴らしい事だと思います。

 

そうゆ事のひとつひとつが、大切な記憶となり、

「とりあえず」とか「間に合わせ」じゃない物が、家を豊にしていきます。

 

こだわり・・

思い込み・・

 

大切ですよ!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「幸せな家を作る」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事