Home Room ・シンプルな暮らしと家

家づくりで一番大切な事は・・・

 

家づくりで一番大切な事は何だと思いますか?

 

金額が安い事

場所がいい事

日当たりがいい事

家族が喜ぶ事

・・・

もっといろいろあるでしょう。

どれも、大切だと思います。

 

私が考える 家作りの一番大切な事 は

 

あなたの 「好き」 を実現する事

 

です。

 

「あなた」 とは、、、あなた自身 の事です。

家族とか、他の誰かとか関係なく

あなた自身が 心から「好き」と思う ”事” です。

 

もちろん他人に迷惑を掛けるような事ではありません。

音楽が好きだから、ボリューム目一杯に音を出してはダメですよね。

車やバイクが好きだからといって、時間かまわずエンジン掛け、ふかしてたりしては、ダメですよね。

 

でも、

自分の人生、日常において、

音楽が必要。楽器を弾く事が必要。

であれば、、、防音を十分に考えて家作ればいいと思います。

 

車やバイクが好きでたまらない。いつも見ていたい。触れていたい。

と思うなら、室内の延長としてガレージを作ればいいと思います。

 

料理がなによりも好きならば、、

既成品を選び当てはめるのではなく

自分にふさわしいキッチンを考えオーダーし、

そこから家について考えを広げていってもいいと思うのです。

 

ものすごく気に入って買った椅子があるとします。

毎日見ても飽きない、座って触れてうれしい。

その椅子が、素敵に見えるにはどうゆう家がいいんだろう?

他にどうゆうものがあるといいのだろう?

そんなふうに椅子から家を考えてもいいのです。

 

太陽の直接の光が好きじゃない。

壁に反射した穏やかな光が好き。。

そんな人もいるかもしれません。

そうゆう家を作っていいのです。

 

自分自身に向き合い、

自分の本当の「好き」・・

「やっぱり私はこれが好き!」

と思うものは

あなたが生きていくのに必要なものです。

 

その「好き」はひとつとは限りません。

ただ、家づくりにおいては、掛けられるお金も家の大きさも限りがあります。

ですから、最低ひとつ・・・

できるなら 幾つか・・・

それが実現すれば、、、

あなたの日常は、楽しいですよね。幸せですよね。

 

あなたが幸せだから・・・

家族も幸せです。

 

 

あなたの「好き」を実現してください。

あなたの「好き」をあきらめないでください。

 

 

「私はわがままな事言ってるんじゃないか」・・

そう思い、挫折しそうになりながらも、

「好き」をあきらめずに実現した人がいます。

 

============================

コラム

「私の好き」をあきらめない

http://s-coco.net/column/c11_suki-akiramenai.html

============================

 

これから家づくりを始める人

家づくりに挫折した人

自分の「好き」を閉じて家族のために家を作った人

家に住んでから「好き」に気づき悩み始めた人

 

そんな人達に読んで欲しいです。

 

============================

コラム : 「私の好き」をあきらめない

============================

 

 


 「好き」を実現する事が大切です。そのために、、、、

シンプルに考える事、シンプルに暮らす事ができる家にする事が必要なのです。

 

シンプルな暮し、シンプルな家づくりについて、より深い話しを書いています。

メールマガジン 日美の手帖

お申し込みはこちらから ↓ ↓ ↓ ↓ 

https://form.os7.biz/f/77cf42a6/

(*御不要になれば、いつでも解約できます。)

メールマガジン読者の方限定の、見学会や相談会の御案内もしております。

ぜひ、ご利用ください!



あなたの家は、本当に あなたの”好きな場所”になっていますか?

「私はこの家が好き!」って言える家が、いい家です。

あなたの本当の”好き”を、実現していいんです。

 

漠然としていたり、誰かに「そんなのできない」と言われモヤモヤしていたりしていたら・・

よかったら、あなたの”好きな家”・”好きな暮し”の話しをしませんか?

多くの人が、「考え方がはっきりできた」と言われます。

    ↓ ↓ ↓ ↓

家づくりのメール相談(無料)

http://s-coco.net/052contact_2.html

 


家のリフォームを考える時、「日常」のその家の中で考える事は難しいです。

「一体どんな事ができるの?」・・・・

実際に大規模にリフォームした家のビフォーアフターを公開します。

どんな問題があり、どんな事を考え(設計し)リフォームしたのかを全て解説しました。

『木造住宅リフォームについての解説』 

プレゼント(無料)

こちらからお申し込みください。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「幸せな家を作る」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事