Home Room ・シンプルな暮らしと家

あなたの家は変われます!あきらめないで!

某ハウスメーカーの建売を購入して約1年。床に杉板を張るリフォームをしました。

持っていらした木製の家具が引き立ち、生き生きして見えます。そして、かわいらしい!

まだ若いご家族。場所や使えるお金を考えて「建売しか手が出なかった」と言われました。

建売だからしょうがないけれど、何一つご自分達が「いい」と思うものを選べるわけもなく、出来上がった家に住む事になりました。

床は流行り?の白いフローリング。でも奥様は、それが好きになれませんでした。


リフォーム前↓

白い壁天井に白い床・・・同じ家具が置かれているのに、なんだかおもちゃっぽい家に見えてきます。


床に反射する光が強くて落ち着かないし、ゴミが目立って朝から掃除しないとイヤでした。

特別な事を望むわけではないけれど、自分が住みたかった家とは違う。。

私のホームページで、これまで出来た家を時々見ていてくれたそうなんですが、ご自分の家との違いに「だんだん見るのが辛くなって」と言われました。


工事前↓


工事後↓


工事前と工事後の写真を見比べて、家の中の光の具合が違う事が分かってもらえると思います。

 

工事前、床は白いフローリング。写真を見てるだけでもなんだか胸が苦しくなってきます。

工事後、床は本物の木である杉板です。光が優しくなりホッとできます。

元の白いフローリングは、本物の木ではありません。冷たくて固くて、スリッパなしでは歩けなかったそうです。でも今は、裸足です。杉板は、柔らかいし、足の裏は温かく感じます。

奥様の「イヤだった」気持ちは今は、穏やかです。

私がこれまで言い続けてきた「床が変われば家が変わる」という事を信じて声を掛けてくれました。そして勇気を出して工事をしました。

床が張られた時

「家は変わった」 と言ってくれました。

これを読んでくれているあなたがもし、ご自分の家に不満があって・・あまり好きになれなくて・・悲しい気持ちでいるなら、「家が変わる」事を知って欲しいです。

あなたの家は変われます

大規模にリフォームできれは、それはもちろん変われるに決まってますが、この家のように、床だけ変えても、見違えるように家が変わります。

変わったご自分の家を見て、多くの人が「家が息をしているよう」と言われます。

家中全部じゃなくても、ひと部屋だっていいんです。床を変えてみてください。

きっとあなたの気持ちは温かくなります。そして、今まで好きなれなかった家が、もっと違って見えてきます。

だから あきらめないで!

 

もし悩んでいて、どうしていいかわからないし、誰に聞いてもいいかわかないし、と悲しい気持ちでいらっしゃるなら、よかったらご連絡ください。できれば、直に、お住まいの家の資料を見せていただきながらお話しを聞かせてください。

家づくりの相談会@新宿

コメント一覧

シダ
@sakanoue そんなふうに感じていただけてうれしいです!

ご質問の件…
アレルギーの原因はとても複雑ですが、1番の原因は食べ物で様々な添加物を無条件に取り込んでしまっているのが大きいです。でも、そういうもの一切食べない!という事はなかなか難しく割り切るしかありませんが、みんなが気をつかう必要がありますね。その他「匂い」もほぼ化学物質です。洗剤、芳香剤、入浴剤…あらゆるものが。このへんは選べると思います。同様に、今作らる家のほとんども、安心か?と言われれば、大丈夫!とは言えません。
また、sakanoueさんなら、もしかしたらご存知かもしれないけれど、子供時代に接種するワクチンが様々な病気を起こしてると言われています。でもこれは親が納得しないとどうしようもないですが…。

話しが大きくズレてしまいましたが…
杉板で箱を作りその中に食パンを入れるとカビにくいそうです。
カビやウイルスは湿度によって活動が活発化します。
杉板は調湿作用があるので、床に使うのも効果あります。
ただコーティングするような塗装をしては意味がありません。
無塗装でもいいし、汚れにくくするには自然系のワックスやオイルをおすすめします。
あと、杉板を使うと睡眠の質が良くなるとも言われています。
良い睡眠というのは身体を整えるための基本ですからね。

自然のものに触れる事はとても大切で、人間の身体の波長を整えてくれる作用もあるのではないかという気がします。子供はそういう事を敏感に感じると思います。

可能であれば、杉の床にする事をおすすめします。
sakanoue
置かれている物は同じなのに、全く空気感が違いますね。
ゴツゴツ、ツルツル寒そうな空間が、柔らかくて温かそうな息がしやすい部屋に生まれ変わりましたね。
質問してよろしいでしょうか?
孫がアレルギー体質なのですが、、、ひどくなると喘息になるから気をつけるようにとの事。
杉板の床は、効果ありますか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「リノベーションについて」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事