Home Room ・シンプルな暮らしと家

設計事務所として存在する意味

Sufinamir110930

1戸建て住宅の改修工事 杉並R に、追加工事の見積について施主Sさんにご説明するのと、確認したい事があったので、行きました。

新しく作る耐力壁の工事も進んでいます。(写真) きれいな仕事です。

**

現場の事が終わると昼になり、大工さんと雑談。
大工さんが 「忙しいの?」 って聞きました。
おかげさまで私のところは、なんとかやっています。
「よく仕事がとれるね。」 と大工さん。
「頑張ってますよ!仕事とらないと、みなさんにやってもらえないから」 と私。

本当は <仕事とる> なんておこがましくて、「任せてみようか」って施主の方が声をかけてくださるおかげです。

**

設計事務所として存在する事の意味は・・・

メーカーや建売の住宅に疑問を持ち、特別なものではなくて、でも、もっと本質的な部分で、ご自分やご家族の生きる場・暮らす場を真剣に考えられる方の住まいを実現するため

というのが第1にあります。

次に、工事をしてもらう職人さん達に、単にお金を得るためだけの仕事としてではなく、腕を生かしてもらうため

というがあります。持っている技術と経験を埋もれさせたくない!無くしたくない!と思っています。
設計図通りに出来ればいいのではなく、職人さんの意見を聞き、よりよくしたいのです。

現場では、設計事務所の人間は、「(事務的に)先生」と言われます。でも、本当の先生は、現場の人達なのです。その人達の技術や経験を吸収したいと いつも思っています。だからこそ、極力、何も悩まずに済む<既成品をポンと付けておしまい>という事をしたくないのです。

私のところで考える家は、みな、職人さん達が苦労してひとつひとつ手で作るものです。作る人達の誇りの集大成を施主に引き渡すのです。

そうゆう仕事をしてもらうものを考える事も、設計事務所として存在する意味 であります。


++++
東京 暮しリノベーション > 志田茂建築設計事務所

思い描く暮らしの物語がはじまる上質な場 をつくります。

コメント一覧

しだ
中村さん ありがとう!
○○を仕事とする自分の存在する意味・・

と置き換えてもらうといいかな。。どんな仕事にも意味があり、それを仕事とする人は、それぞれプロです。どんな仕事も一生懸命やった結果は「誰かを幸せにしている」と思います。そう思って仕事をしている人は、きっと誇りを持っているんじゃないかな。

世の中、そんなきれいごとばかりじゃない事はわかっています。面白くなく、評価もされず、、、愚痴ばかり。・・かつての自分もそうでしたから。。・・でも、それじゃあ、誰も幸せにできないし、巡って、自分が幸せになれないですね。

>私から買って良かった~と後で思って貰えることを
>喜びにしていました。

それがとっても大切ですね。どんな仕事も「ひと対ひと」なのだから。

>しがらみなどあって難しいものなのですか?

今ぼくは、施主の方から直接声を掛けていただき、その仕事には何のしがらみもありません。だから、自分が一番いいと思う事を提案でき、よい境遇にあります。やる事全てが自分の責任ですけどね。

でも、下請だったら、しがらみだらけで、元請けのためにやるので、不満は溜まります。こんな事してもちっともよくない!って思っちゃうから。

>志田さんに平屋のシンプルな家を・・

喜んでやらせてもらいます!待ってますよ~^^
Masayo Nakamura
志田さんのメッセージを読んで嬉しくなりました。...
私は、以前OA機器の営業をしていてみんな同じ製品を売っていたのですが、私から買って良かった~と後で思って貰えることを喜びにしていました。
お家を建てるっていうのは、もっと人生の中で大きなことですし、そうたやすく決められるものでもありません。
その中で、志田さんにしかお願いできないものっていうのがあるなあっていう気がしています。
建築設計の世界はよくわからないけれど・・・
こうやりたいっていうものを作り上げるのはしがらみなどあって難しいものなのですか?
すべてを自分一人で仕上げることができないものだから、ネットワーク、信頼関係で築かれているものなのでしょうね。
でも、入口は、志田さんですものね。「先生」っていうのは、それだけ責任を負ってるってことなのですよね。私は、今のスタイルでずっと頑張っていって欲しいです。
私は、今マンション住まいですが、仕事を辞めて通勤しなくてよくなったら田舎に住みたいと思っています。
その時には、是非、志田さんに平屋のシンプルな家を提案していただきたいのです。お願いできる位貯金しとかなくっちゃ!!
それが、私の夢なのです。よろしくお願いします。
しだ
池上君、ありがとう!元気でやってますか!?
君も設計をやってきた人だから、わかってもらえる話だと思います。

「あなたでなくていいよ」・・そんな事言われてこの仕事しなければいけない程くやしい事はないよね。
ぼくらひとりひとりが経験と思考をフル稼働させて真剣な物作りをしなければ、この仕事をする意味がない。だから現場の人には、「これがオレの仕事だ!」っていうのを見せて欲しいと思うのです。誇らしい顔をして欲しいのです。

設計図を作るという事は、真剣勝負の場 を作る事なのかもしれない。勝ち負けをつけるのじゃなく、誇りを持ったプロの仕事の調和によってよりよくするために。だから、安易なものを考えるわけにはいかない。ちゃんとストーリーあるものを描かないと、現場の人には響かないかもしれない。

そう思います。

池上君も、唯一無二の鉄工所になってください!
you1
お久しぶりです、福岡の池上鉄工です。
志田さんのお考え正しいと思います(すいません、偉そうですが・・
実際、既製品ばかりを取り付けている業者さんは、見積が出来ません。
つまり、イメージがわかないのです
苦労したり、嬉しかったりがないので、常にお任せしますの一点張り。だったら、あなたでなくていいよ・・・になります。
住宅は、常にオーダーメイド、ストーリーがあって然りです。
でないと、デザインの意味がわからずモノが出来てしまいます
ストーリーがあるという事は、主役があり、名脇役があります。
それぞれの、ハーモニーが一つになって家達になると思います。
現場の想い、お客様の想いが反映されるよう切に願っております



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「設計事務所とつくる」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事