Home Room ・シンプルな暮らしと家

モノ・マガジン No.878 に掲載されました








mono.magazine No.878 に、当事務所設計の『築50年の家リノベーション・サトサト2』が掲載されました。

「働く家のアイデア手帖」という特集の中で掲載されています。

P56~P57 に掲載。

約3畳のスペースに、巾約3mの机と両側に本棚を造り付け。ご夫婦で在宅勤務の時でも仕事ができるよう考えました。

2階建て延べ22坪(72m2)+ロフト

決して大きな家ではありませんが、仕事スペース、予備的な部屋(ロフト)、があり3人家族が余裕を持って暮らせる家です。

掲載ページにはプランも出ていますので「こんなふうなってるんだ」と理解できます。

ぜひどこかの書店で手にとってご覧になってみてください。

築50年の家リノベーション・サトサト2 詳細はこちら

sato*sato 2.0

 


 

この家の施主は・・・実は

sato*sato という築30年の家をリフォームした家の施主です。

ご家族それぞれの状況が変わり駅に近いこの家に住み替えされました。

sato*sato 2.0 と言うのは、2軒目という事とその次もあるという事を表してします。いつかまた家が変わる可能性があり、「進行形」というか「進化」というか、そんな意味で使います。7~8年後には 3.0 になっているかも。。

**

築30年の家リノベーション sato*sato

築30年の家リノベーション sato*sato 1年後

築30年の家リノベーション sato*sato 施主インタビュー

 

=========

リノベーション解説・プレゼント

sato*sato のリノベーション工事の内容をすべて公開し、リノベーションとはいったいどんな事をするのか?できるのか?を紹介する冊子を作りました。

どんな問題があったのか?

問題を解決するのに設計者はどのように考えたのか?

を、Before After の写真や図をふんだんに使い、すべてを説明しました。

ぜひ下記ページよりダウンロード(無料)して御覧になってください。

その家の要素がいろいろ、今回の家にも引き継がれています。

 

木造住宅リノベーション解説02

 

=========

家づくりの相談会をやっております。

家づくりの相談会@新宿

 

来てくださったみなさんに喜ばれています!

モヤモヤしていたものが晴れ、新しく進む方向が開かれるようです。

ご利用されたみなさんの感想

 

 

コメント一覧

homeroom-goo
sakanoueさん、ありがとうございます。^^ 古い家を直して住むという選択肢が、もっと広がるといいなと思います!
sakanoue
雑誌掲載おめでとうございます。🎉
たくさんの人に、設計されたお家の魅力が伝わりますように。
名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「[Works] 生田の家」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事