Home Room ・シンプルな暮らしと家

バイクガレージハウスLWH001~築11年目の訪問

バイクガレージハウスLWH001・・完成から11年経ちました。

LWHシリーズの施主である LWH002 のMさんとともに遊びに行きました。

 


LWH ライトウエイトハウス 約50m2(15坪)の小さな家【企画住宅】


 

2階建延べ約50m2(15坪)の家です。1階のほとんどをコンクリート土間にしてバイクを入れています。現在2台収納!

こちらが↑1階の土間DK兼バイクガレージ。

今回は写真を撮ってませんが、1階は写真はこちらをご覧ください。

バイクガレージハウス10年目

1階の一番奥(写真手前)は杉板を張った床があり、階段とトイレがあります。

トイレは、私はあまり写真を載せないので、もちろんこの家のトイレの写真も今までホームページやブログなどに出していません。

ピンボケ・・(苦笑;

 

今回改めて見て、シンプルなトイレですが、いいトイレだ!と思いました。

この家の施主Yさんとは、設計の時にいろんな事を考えました。

このトイレも。。と言っても棚板をつけたくらいか・・?。

小さいな手洗い器・・・これは、私が提案したのか?Yさんが希望したのか?忘れたけど、コンパクトでいい手洗い器です。ここ以外でリクエストされた事はないですが。。

TOTO LSH570AS というものだったのですが廃番。

後継は LS570

ドアのレバーハンドル ( カワジュン:3-zgc-c-lw )

これも見た目の柔らかさと握った時の手あたりの良さで良く使ったのですが、廃番となりました。

階段照明

照明を考える時は、できるだけ最小限で最大の効果を出したいと思っています。

これも、階段を照らすのはこれ一台で十分でかつ、2階の照明としても貢献します。

これはYさんが購入されたイサムノグチの定番のスタンド。

40Wのランプだったと思うけれど、部屋の隅にあるこのスタンドだけでもかなり部屋を明るくしてくれます。

2階は、階段の照明とこのスタンドともう1つスタンドを使われているけれど、Yさんも「十分」と言います。

一般的に、部屋の照明って、ほんとうに過剰です。少ない照明でも十分です。あなたの部屋もひつひとつ照明を消してみてください。

おじさん3人で長々と語り(笑・・・気づいたら夕方6時。

Yさんのお言葉に甘え、飲み散らかしたまま帰りました。

夕方の光に照らされた外観。ガルバリュウム鋼板小波の外壁も、バルコニーの手摺の木も年季が出てなかなか渋くなりました。

またそのうち遊びにいきます。

(おしまい)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「[Works] LWH001」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事