Home Room ・シンプルな暮らしと家

【街歩き】再・北千住~千住3丁目4丁目辺り

家の相談で伺ったお宅が北千住。久しぶりに北千住!

北千住は”街歩き好き”としてはとても楽しいところ。街歩き好きというか「路地好き」には!

とても魅力的な路地があちらこちらにあります。大規模な再開発で街の骨格は変わっても、血管のように巡っている路地を無くすことはできないでしょう。

住所としては足立区千住3丁目4丁目あたりを歩きました。

4丁目からスタート。そうそうに出会った路地。

**

両側の家は建て替わっているけど、ぽつんと1軒、まだ昔のままで道路に出っ張ってる。

無理やりつけてるバルコニー。柱が斜めでバルコニーが境界を越えてます^^

そんな事含めて微笑ましい。玄関の外灯がほんのり暖かい。

どんなに狭い路地でもこうして植木を並べてる。路地の魅力のひとつ。

路地を進むと千住宿場町通り。

絵馬屋・吉田家。

焼きだんご、あんだんごで有名な かどや。

4年前、ここでだんごを買ったけど、その時もこの建物だったかな??

建物は好感が持てます。

**

宿場町通りから西方向への路地。ひときわ色が目立つアパート。

古いアパートをリノベーションしたのでしょう。色はともかく・・いいですよ!手を加えれば古くたって建物は生き返ります。断熱気密を論じる改修ではないでしょうけど、需要があればいいと思います。ここに住んでみたい、という気にさせます。

**

路地を出てすぐ先の交差点に建つ建物。

複雑な外観。いろいろ増改築されたのでしょう。この複雑さも面白い!

ところで、こういう外壁・・モルタル塗りの洗い出し?の建物がところどころにあります。

商売をやっていた建物に多い感じですが、昔の防火仕様だったんですね。下町の密集地ですから。

**

さらに西方向への路地。

旅館 福水

なんかこう「事情がある」感じが醸し出されていていいですね~

その手前にあるすごく古い家がありますが、その道路側の佇まいが好きです。

玄関戸はアルミですけど、木製っぽくて「古い感じ」をあまりじゃましてませんね。

「meiji」の牛乳BOX。。まだ配達ってあるんでしょうか??

**

この路地の正面は、千住氷川神社。

氷川神社より大黒天のほうが有名なのか?「ともかく行かねば!」とお参りしてきました。ここも2度目です。よいご縁がありますように!

**

このすぐそばのお店

この照明、この雰囲気・・好きです。

**

最後に・・

駅にもどろうとして通った路地に、建物が解体された土地があり、その向こうの路地の家が見えました。こんな見え方されるとは考えもしなかったでしょう。

この混沌さがもはやアートです。素晴らしい!

 

**

毎回新鮮な驚きがある北千住。

また次回がありますように!

 


北千住は、路地好きの人には本当にお勧めです。楽しい!

このブログでもいくつ北千住の街歩き記事を書いてますのでよかった読んでみてください。

カテゴリー:街歩き・街を考える

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街歩き-街を考える」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事