Home Room ・シンプルな暮らしと家

【リノベーション】設計で考えた事(3) リビングダイニング

【 築10年の家リノベーション i : y o (イヨ) 】

 

リノベーションの設計で考えた事を書く第3回目は、リビング・ダイニング。

 

まず、上の写真と同じ位置の以前の写真から。

 

この写真に書いたように、施主が購入した時点で、家の中にアルミサッシがありました。

 

売主は、この家をリフォームしていましたが、大きなポイントが、車庫を部屋にした事。

 

写真の黄色の矢印を書いた部分が、一番最初は車庫だったのです。

 

次の写真も工事前ですが、上の写真の反対側から写したものです。

 

 

こちらの・・・部屋に、トイレの窓がついていました。

本当にトイレとして使っていたトイレの窓です。

車庫だった時は外に向かっていた窓ですが、リフォームして車庫が室内になったのに窓はそのまま残っていました。

車庫を部屋にする事はよくある事ですが、トイレの窓がそのまま”部屋の中”なんて、あり得ません。

そのトイレ・・・

実は階段の下にあるので、他に窓もつけられず、換気扇すらなかったのです。

だからと言って、、、ねぇ~・・

 

 

工事後はこちら↓

 

工事でやった事は、車庫だった部屋を 全部解体し、ちゃんと作り直す事。

ダイニングとつなげて大きなリビングダイニングにする事。

 

ちゃんと作り直すという事では、構造の耐力壁を増やしました。

車庫の出入り口だった部分に、コンクリートの基礎をつくり

窓の両側の壁を『耐力壁』にしました。

 

だけど、、それだけではないんです。

もうひとつ解決したい問題がありました。

 

(つづく)


 

【リノベーション】設計で考えた事(1) 玄関

【リノベーション】設計で考えた事(2) 脱衣場の戸

【リノベーション】設計で考えた事(3) リビングダイニング

【リノベーション】設計で考えた事(4) 西向き・薄暗い部屋(前)

【リノベーション】設計で考えた事(5) 西向き・薄暗い部屋(後)

【リノベーション】設計で考えた事(6) キッチン収納 他

 


 

 

文と写真だけでなく、平面図を見ながらなら、もっと理解しやすいと思います。

 

この i : y o (イヨ) の工事前と工事後の平面図をお渡ししています。

何が問題で、どんな事を変えたのか、という解説も書きこんでありますので

そちらと合わせてこのブログを見ていただけると、よりわかりやすいと思います。

下記より i : y o 平面図 をお受け取りください。

 ↓ ↓ ↓ ↓

===========================

 i : y o 平面図 プレゼント

===========================

 

 


シンプルな暮しは人生をより豊にしてくれると思います。

シンプルな考え方、シンプルな暮し方と家づくりについて書いています。

メールマガジン【日美の手帖】 (購読は無料)

申込はこちら ↓

https://form.os7.biz/f/77cf42a6/


 S-COCO  人とモノと家とのよりよい関係づくり

志田茂建築設計事務所

URL   : http://s-coco.net


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「リノベーションについて」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事