Home Room ・シンプルな暮らしと家

夫婦の家

先日、若いご夫婦とお話をしました。初めてお会いしたのではなく、オープンハウスにも来ていただき、何度かお会いしています。最初にメールをいただいてから、1年以上のおつきあいです。

そのご夫婦は、まだ20代。うちの仕事としては最年少!

お話していても 初々しい^^。 でも・・ お互い思いやりのある素敵なご夫婦です。

**

今までも、「ご夫婦の家」の仕事をさせていただいています。

あくまでうちの場合ですが・・・ 子供がいると、夫婦の関係は、なんだかおおざっぱです。^^ でも、ご夫婦だけだと、、(まあ、いつまでも新婚の状態ではないと思いますが) お話していて、時々 「かわいいな~」って思ってしまう場面があります。 年上の方もいらっしゃるので 失礼な言い方かもしれないけれど、思わず微笑ましくなる時があります。

らっきょさんち とか なずなさんち とかも・・・ ^^

家づくりの場面でも、お互いが相手の「好きなよう(希望通り)になればいいんじゃない」っていう部分があります。それは子供がいるご夫婦でもそうなんだけど、、ちょっと違う。 ある意味「うらやましい~」っていう感じ。 うちも・・・遠い昔、そんなふうだったかな・・・ っていう部分。

**

「夫婦の家」 というのは、、「暮らしの器」という意味での家では、ある意味、「完成したもの」として考える事はできます。

住みはじめた家に伺うと・・・ 大人の家 だな~と感じます。 ( 「家族の家」が 子供の家 という事では決してありません。 )

だからと言って・・・

家づくりが、「何か特別か」という事はなく、、ご夫婦 であっても ご家族 であっても、何も変わりません。設計するのに、どちらがやりやすいとか、しにくいとか、、そうゆう事も全くなく、同じです。もちろん、、、 年齢も関係ありません。

そして・・・ 完成した時の笑顔も 皆さん同じです!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「家と家族の関係」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事