Home Room ・シンプルな暮らしと家

父親とは・・親とは・・

後輩夫婦から、子供が産まれたという報告をもらいました。

この前、いっしょにホッピーを飲み行った(正確にはホッピーは飲まなかったけど)時に約一週間後と言っていたから、予定日より約1週間遅れ。

自分の事ではないけど、なんとなく気になっていた。

よかった~!

**

「父親のなんたるかを今度教えてください」

なんてメールに書いてあったけど、、
そんなもんはわかりません。。

赤ちゃんが産まれて、初めて「親」という役を持つのだけど
赤ちゃんを通して、「親」というものは、いろいろな事を経験し、今まで気づかなかった事をいろいろ知るようになる。
成長させてもらうのはこちらのほうだ。

赤ちゃんは、たくさんの幸せをくれるために産まれてくる。
その時間を大切にして欲しい。。

・・・

ってな事言っても・・・
昨日も怒り爆発させてしまい、親としての株を下げてしまった私です。。

「父親とは・・」なんて、言える立場にはありません。。

まっ、しょうがない。。

「子供をほめて育てるのがいい」というけれど・・・

それができる人を尊敬してしまう。。

子供と同レベルにいる自分・・・自己嫌悪・・・とまではいかないけれど・・・

さすがに、へこみました。。。

***

「親」という役を十数年やってきて、やっと気づいた事は・・・

<子供は 自分を写す鏡だ> という事かな。。

子供を怒る・・・それは、自分自身の悪い部分をそこに写しているから、腹が立つのかもしれない。。。まったく親の身勝手な話だ。。

でも、子供は子供でひとりの人間。。

尊重しなくちゃね。。

        (    悔い改めます・・・   )

誉めてあげなくちゃ。。彼らは彼らの世界で一生懸命やっているのだから。。

**

なんにしても、無事産まれてよかった!

Fさん、Sくん、、、おめでとう!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「人生っていうやつは」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事