Home Room ・シンプルな暮らしと家

新人と店長

 

約週1回、お店でゆっくりコーヒーを飲みながら

”ひとり作戦会議” ^^ をしています。

 

今日は、というか、ほぼここでやっているのですが

ロイヤルホスト での事。

 

どこか動きも表情も硬いホールスタッフの女性がいました。

少しして気がついたのですが、店長がいろいろ彼女に指導しています。

 

あ~ 新人なんだ

 

と思いました。

お客が帰る時に 「ありがとうございました」 ってスタッフの人達は言います。

でもその新人の彼女は、言わなかったようで、店長にその事を注意されました。

きっと、「すみません」と言ったのでしょう。

そのあとの店長の話しがよかった。

 

ぼくに言ってもしょうがないんだよ。

お客さんに言わないと。

お客さんに感謝の気持ちを伝えないと・・・

 

とかなんとかという事を、新人さんに言っていました。

 

「 そうそう、そうなんだよね~ 素晴らしい店長だ! 」

 

と思いました!

ところで、何も作戦会議してないようだけど、やりましたよ。

そんな店長と新人の会話に聞き耳立てていたわけじゃありません!

聞こえてしまうんですよ。レジそばのカウンター席なので^^

 

でも、そんなレストランの教育的な話しって、懐かしくて。。

学生時代、レストランでバイトしていた時の事を思い出しました。

その時、店長によく怒られてました(笑)

嫌でしたね~怒られるの。。

 

でも、今だから思います。

失敗なんてしてもいい。知らないから失敗するわけで

経験したり意味を知るから少しずつできるようになります。

 

その新人の女性は、、、まだ

表情も動作も硬く、声も小さく、自信なくうつむき加減。。

彼女の心の内もよくわかります。

 

でも・・・

お客さんに喜んでもらう

そして

お客さんに感謝する

それを忘れなければ

どんな失敗も、店長の注意も乗り越えられるはず!

 

そのうちきっと、、、

笑顔で、胸をはり颯爽(さっそう)と歩き、お客さんのして欲しい事がすぐに理解できるようになっているでしょう。

 

がんばれ 新人さん!

 

**

 

写真は・・・ ロイヤルホスト ではありません。

独立して数年後の頃に設計したレストランです。

改めて見ると、理屈っぽいし、考えが浅い部分が見えてきます。でも・・

夢中でやっていたんだよな~~!

Ristorante TASEI

http://s-coco.net/works/R.tasei/Rtasei.html

 

 

 


 「好き」を実現する事が大切です。そのために、、、、

シンプルに考える事、シンプルに暮らす事ができる家にする事が必要なのです。

 

シンプルな暮し、シンプルな家づくりについて、より深い話しを書いています。

メールマガジン 日美の手帖

お申し込みはこちらから ↓ ↓ ↓ ↓ 

https://form.os7.biz/f/77cf42a6/

(*御不要になれば、いつでも解約できます。)

メールマガジン読者の方限定の、見学会や相談会の御案内もしております。

ぜひ、ご利用ください!



あなたの家は、本当に あなたの”好きな場所”になっていますか?

「私はこの家が好き!」って言える家が、いい家です。

あなたの本当の”好き”を、実現していいんです。

 

漠然としていたり、誰かに「そんなのできない」と言われモヤモヤしていたりしていたら・・

よかったら、あなたの”好きな家”・”好きな暮し”の話しをしませんか?

多くの人が、「考え方がはっきりできた」と言われます。

    ↓ ↓ ↓ ↓

家づくりのメール相談(無料)

http://s-coco.net/052contact_2.html

 


家のリフォームを考える時、「日常」のその家の中で考える事は難しいです。

「一体どんな事ができるの?」・・・・

実際に大規模にリフォームした家のビフォーアフターを公開します。

どんな問題があり、どんな事を考え(設計し)リフォームしたのかを全て解説しました。

『木造住宅リフォームについての解説』  プレゼント(無料)

こちらからお申し込みください。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「人生っていうやつは」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事