Home Room ・シンプルな暮らしと家

ないものはない

先日 渋谷ヒカリエ8階 で開催されている 『これからの暮しかた - Off-Grid Life - 』展 を見に行きました。

”これまでの常識にとらわれない多岐多様な暮しかたに関する実践されている方々” 47人の活動を展示してあります。

 

これまでの、『国や会社の手厚い保証の中で何も心配する事なく死ぬまで用意されていたレール』は、この先、消滅していくであろう『これからの未来』、”ひとりひとりがどう生きる力を持ち、どうゆう社会を作っていったらいいのだろうか”という事を考える、きっかけになる、、、?、、、かもしれません。

 

もし、渋谷に行く事があったら、無料なので、ちょっと寄ってみても、簡単に眺めてもいいかもしれません。

何かひとつでも心に残ったらいいと思います。

 

私が興味を持ったのは・・・

 

ないものはない

 

というキャッチコピー。

このブースは 阿部裕志(巡の環) さんという人です。

この人の活動も、なかなか面白いです。


離島で起業し、自分たちの未来をつくる!

「巡の環」代表・阿部裕志さんが

海士町で見つけた、ブレない未来のつくり方


 

私の心に残ったのは、彼の活動とは別に

ないものはない

という言葉。

 

潔く 堂々としてる

というイメージが湧いてきました。

 

私は

暮しと家をシンプルにしよう!

と言ってるのですが、それにも通じるような気がします。

 

たとえば

住宅展示場やモデルルームに行った事ある人ならわかるかもしれませんが

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こうゆうのあったら便利ですよ

これからはこうゆうものが必要ですよ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

とかいう事を 営業マンに言われます。

 

//////////////////////////

本当にそうなの?

なくてもいいんじゃない・・・

いや、なくてもいいよ

//////////////////////////

 
って、思うんです。
 
 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これからはこうですよ

だからこれが必要ですよ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

これから、世の中はすごい勢いで

制度や価値、働き方、暮し方が、変わっていくと思います。

 

そんな変化は、私達を不安だらけにします。

それを和らげるために、『新しい物』 が出て来て

みんなが持つようになって、同じ物を持つ事で安心する・・・

 

でも、、、

 

それで儲ける人がいるんです。

というか、そうするために、世の中を変えてしまうんです。

 

そんな時代の変わり目に

来た波に飲まれ、アップアップするのではなく

 

ちゃんと、自分の足で立ち、自分で判断できる事が

必要です。

 

ないものはない

ないものはしょうがない

ないから別の事を考える

ないから作ればいい


そうゆう意識を持っていたら

無敵のような気がします!

 

ないことが不幸ではない

ないから生まれる

ない事の先に新しい世界がある

 

そんなふうに思います。

 

 

 

 

 


コメント一覧

しだ
便利グッズはねぇ・・・
>新しい機能を持ったものがキラキラしていて

そうだ!日本の製品って、妙にキラキラしてるんですよね!もちろんそれに違和感を感じてしまうのですが。。

余計な事を付けると余計なものがくっつくんですよね。それが、非常にカッコ悪く、無駄。
そして、結局使う事がない機能。使う人の事を本当に理解してない物作り・・・

日本の物作りの会社ダメになった原因がそれだと思います。
はるちゃんママ
便利グッズに要注意
確かにショールーム等行くと、新しい機能を持ったものがキラキラしていて、あったら便利かもと錯覚してしまいます。でも、便利グッズって使うには便利だけど、構造が複雑で手入れが面倒だったりしますよね。
結局、手入れが面倒で使わなくなってしまうことが多いのを、痛感しています。
これからは、シンプルで質の良いものを大切に手入れする生活を目指したいと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「人生っていうやつは」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事