Home Room ・シンプルな暮らしと家

(施主の)家の居心地がいい理由

時々施主のみなさんと集まって楽しく飲み会をすることがあります。

 

先日 LWH002 に集まりました。

==

LWH002

#都心に住む ための #小さな家 #都市住居 #一人暮らし #猫との暮し

==



初参加のnさんが
「居心地がよくてついつい長居してしまいますね。」
と言われました。

他の家でも同じように来た人達みなさんが言います。

「あの家みたいな家にしたい」
と、ご自分の実現したいイメージとして言われる方もいました。


『居心地の良さ』・・・は
素材と照明で、テクニック的に作る事は可能です。

でもそれだけで、初めての家に来て
何時間も居られるか?というと、そうではありませんよね。



そこは、住む人の 『おもてなし』 だったり 『人柄』 も重要な要素です。

数人の施主が集まって
たとえ初対面だとしてもすぐ打ち解けて
どこか My Home のように気楽に時間を過ごせるのは・・・
なんでだろう。。

 私を介して家づくりをした共通点・・
 ブログを読んでくれている事ですでに知っている・・

そんな理由はあるとは思うけれど

飲みながら考えていて
「越えた人達だからだ!」
と気が付いたんです。

(注意:「行っちゃった人達」・・・ではない)

何を越えたのか?

 


ある人は・・・

長年の夢だった田舎暮らしを 「夢」を越え実現した。

ある人は・・・

ずっと「私はこうしたほうがいい」とふるまって来た事に違和感を感じはじめ、それが「本当に自分のありたい姿じゃない」事に気が付き、現実と本当の自分のギャップに苦しみ、それを越えた事。

ある人は・・・

賃貸暮しの中で他の住人の気配に息苦しく感じていて、それとまったく逆の、自然の中で、その流れの中で 「あるがままに暮したい」 を実現した事。

 


いろいろなパターンがありますが ご自分の内面にまで続く問題を『越えた』 のです。

 


『 越えた人達 』 は

 他の人を受け入れられる感じ・・

 認めてくれる感じ・・

 応援してくれる感じ・・


みんな、やさしいんですよ。

そんな人達の中だから

「 居心地がいい 」 んだろうな~ と思います。

 

・・・・

 

『 越えた 』 という言葉が浮かんだ時

「 あの時ってそうなのかな 」

と思うのが、、、 プランを見ていただいた時



その気持ちはご本人じゃないからうまく表現できないけど

「 こんなふうにしていいんだ。 」

という感じですかね。


ふわっと晴れる表情 とか 雰囲気。

その時だと思います。


**



実際にプランを作るまではできませんが 「 こんな感じは? 」 とお話しする事はできます。

ある意味、設計の打合せと同じです。

・悩んでいる
・考えに煮詰まっている
・決断できない

なら お話ししませんか?

ひとつくらい 「あっ、そうかも」 と気づけると思います。

==== 募集中 ====


お茶会@新宿「家の話をしませんか」
9月8日(土)

参加された方の感想↓

================

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「施主の話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事