Home Room ・シンプルな暮らしと家

家を隠してしまう木の力【都心住居・ひとりの家:LWH002】

土曜日に、取材で LWH002 のMさんのお宅に伺いました。記事は年内にご紹介できると思います。

====

都心住宅 LWH002

都心に住むための小さな家。車とバイクとペットの暮しを楽しむ。自分の好きな事だけできる家

====

 

Mさんの家は、崖の上に建っています。上の写真が2010年の完成時。家の手前に木が2本あります。左は崖下の土地のケヤキの木。右の常緑の木がMさんの土地に元々はえていたモチの木。

春になってケヤキの新緑が窓の外一面に広がってきれいでした。しかし翌年の冬、上のほうを切られてしまい、それ以降定期的に剪定されてあまり大きく枝を広げる事がありません。とても残念。。

 

8年後・・・・

ごらんのように モチの木 はスクスク育ち、家を覆ってしまうくらいに成長しています。

もはや崖下から見てすぐに、その向こうに家があるのに気が付きません。・・?

 

室内・・2階のリビングから崖側の窓を見ると・・・

この家・・・本当に都心に建っているんですが、まったく都心らしい景色はみえず、木に隠されて、まさに 「 隠れ家 」となっています。

すごいですね。木の力。

こちらの面は西側なので、日除けとしても活躍してくれますし。。

 

こちらは道路側。

小さな木は、小さな小さな庭で頑張っている木です。あまりにも小さな庭で、木にとっても苛酷。この木は2代目です。

 

この木はさすがに家を隠す程には大きくはならないと思います。でも、この木が1本あるだけで、街と家をやさしくつないでくれています。

 

**

 

【有料家づくり相談】

お茶会@新宿「家の話しをしましょう」

https://blog.goo.ne.jp/homeroom-goo/e/7023a164c13c64df2927e2b399f72ae2#voice

有料だからこそ、遠慮なくお話しできます。

有料だからこそ、出し惜しみなくお答えします。

まずはこちらをご覧ください⇒ご利用いただいた方の声


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「[Works] LWH002」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事