マゾヒズムに花札を!

Female Domination & BDSM …とは殆ど関係ない花札に関する四方山話です。

しょうぶ!

2006年05月03日 06時56分09秒 | 菖蒲 - 5月
菖蒲カス例によりまして投稿日付に拘わりなく前にお話した『花札占い』。
5月・菖蒲の言葉はこうです。

 自粛自戒。一歩一歩足元を踏み固めて努力していけば、それだけ少しずつ目的に近づいてゆく。
 決して飛躍すべからず。急いては大失敗をする。

うーん。菖蒲(ショウブ)にかけて勝負のことを言ってるのですかねえ?
一か八かの博打は控えよ、なんて戒めです。
でも、我々男というものは、一か八か的な勝負事が好きですよねえ。何事につけても。
男ならやってみな… 時には美徳にもされます。

随分前の歌謡曲ですが、 流行歌 万葉集 というのがあります。

 千年以上も昔の男が
 今と同じよな片思い
 いやじゃありませんか当ってくだけろ
 磯のアワビじゃあるまいし

こんな歌詞が。
ここで、正真正銘の万葉集、舎人親王の歌が入るんですよ。

  ますらをや 片恋せむと 嘆けども 醜のますらを なほ恋ひにけり

流行歌~では『思』の字を使ってあるシコですけど、本来は『醜』が多いようです。(原文『鬼』)

大の男がうじうじしてて、と親王は思いのたけを舎人娘子にぶつけたのですね。
而して、

  嘆きつつ ますらをのこの 恋ふれこそ 我が髪結ひの 漬ちてぬれけれ

「当ってくだけろ」でしたか。
うーん、現代に生きている古典!

と、この言い回し、



おお、昭和! 古き佳き日々

を丸写ししました。

………
………

わああぁぁぁぁ!!! ミユ様! ごめんなさい! ごめんなさい!!
また、パクってしまいましたぁ!

いけない僕をイヂメて、イヂメて!
もっと、イヂメて~!!

    (;`Д´)/ヽアー/ヽアー!!