節々が痛い。

丁ロ當・王心凌・A-Lin・郭静・蔡依林・・・ といった中華明星を追いかけてるBlog。

管理者:HO

2012/04/28(土) 丁ロ當コンサート in マレーシア (移動編)

2012年06月14日 | Della 丁ロ當
[マレーシア2回目:丁噹 歌舞線上 2012世界巡迴演唱會 馬來西亞站]

丁噹のコンサートを見にマレーシアまで行って来ました!
・・・またまた1か月以上 間が空いての記事UPです・・・

<2012/04/28(土)>

のどちんこ天后(と勝手に呼んでいる)ディンダン(丁噹)さん、ここのところずっと宣言していた「下一站,小巨蛋!(次は台北アリーナよ!)」、思ったよりも早くに実現して、去年の12/10に開催されました。
2011/12/10(土) ディンダン 台北アリーナコンサート

このコンサート、長年の夢「小巨蛋」での開催だけに留まらず、一気に「世界巡回」すなわちコンサートツアーでの開催が発表されてました。
中国語歌謡界で「世界巡回」といったら、台湾・中国大陸以外で最低一か所の開催があることが予想されます。
C-POPが比較的盛んな場所といったら、まずはシンガポール。その次がマレーシアになりますね。
で、今回はそのマレーシアでのコンサートに行ってきました。

マレーシアには出張で一回だけ行ったことがあります。→

その時はメーカー訪問が目的で、空港の送迎もメーカーのアテンドが付きました。
ですが、今度は個人旅行なので移動は自力で・・・まぁなんとかなるかな程度の軽い気持ちで行ってまいりました。

コンサートチケット購入の顛末はコチラ→

去年の12/10の台北アリーナのときも「だんなさん」と行ったんですが、この時、初・丁噹だっただんなさん、いたく彼女およびこのコンサートが気に入られたようで、今回のマレーシアコンサートもご一緒することになりました。

ワタシは出張で1回行っただけだったマレーシアで、若干心配なところがあったんですが、対してだんなさんはマレーシアに結構詳しい。しかも今回のコンサート会場がある「ケンディンハイランド」にも行ったことがあるとのことで、今回はその経験値を当てにさせていただくことにしました。

もともとだんなさんが取っていた飛行機は午前の早い時間にマレーシアに到着する便だったので、ワタシ的も一日5便ほどあるバンコク発のエアアジアから朝イチ出発のものを予約したんですが、だんなさんの飛行機、航空会社の方で勝手に出発時間が変わって午後着になってしまいました。

そもそも当方が選んだエアアジアとだんなさんの選んだ航空会社では到着する空港が違っていて・・・いや、実際には同じ空港なんですが、ターミナルが違うんです。従来ターミナルとエアアジア用LCCターミナル(略称LCCT)は同じ空港内にありながら、空港内で接続されておらず、空港の外側をぐるっとタクシーかバスで回って反対方向に行く必要があるという、変態的な構造なんです・・・という訳で、空港で落ち合うことはそもそも難しく、今回はクアラルンプール市内にある同じホテルを取りまして、そこで落ち合うことにしてました。

で、エアアジア一番機は全く遅延なくマレーシアに到着。一度来たことのある空港ですが、前回はメーカさんの営業氏が迎えに来て切れましたが、今回は自力でバスに乗ってクアラルンプール市内に行く必要があります。

ですが・・・表示が不親切なんですよね~。バス乗り場の表示が見当たらない!
とりあえずアッチかな~と思って行った先の、結構歩いた先にバス停留所らしきもの発見。
チケットは空港内に販売ブースがあったのでそこで買うのかな、と思ってましたが、まずはバス乗り場を探そう、と思ってチケットは買わずに来ました(どこのバス会社が良いか判らなかったですし)。
でも乗り場に着いてみますと、バスの近くに呼び込みのオッサンが居て、その場でチケット売ってくれます。
行き先が「KLセントラル」というバスが何社もありましたが、とりあえず一番最初に声を掛けてきたところにしときました。

↑ こんなバス。

乗りこんでもなかなか出発せず・・・それなりに人数が揃わないと出発しないっぽかったです。あるいは時間が決まっていた?

↑ ようやく出発。バスの車窓から空港を撮影。

↑ 空港を過ぎると周りはジャングル。

↑ 小一時間もすると街っぽい感じになってきました。

↑ 彼方に「KLタワー」と「ペトロナス・ツインタワー」が見えます。

着いた先は「KLセントラル駅」・・・のハズですが、駅っぽくないところが終点。乗客がぞろぞろ歩いて行きますので、ついて行きますと・・・駅っぽいところに到着。

昼を回って小腹がすいて来ました。どこかちゃんとしたところで食べるつもりで来たんですが、バーガーキングが目に入ったら、我慢できずにコーラ・ポテト付きのバーガーを注文してしまいました・・・

本当はモノレールに乗れば乗り換えなしでホテルの最寄り駅まで行けそうな事前調査だったんですが、モノレールがどこにあるか判らず、とりあえず券売機が目の前にある路線でも同じ駅まで行けそうだったので、それに乗って移動。

目的駅まで行きました。路線図で見ると、ホテルの最寄り駅と、下りた駅は地下道かなにかで繋がってるっぽい感じで表示されてましたが、実際には地表の道路沿いに両駅接続用の歩道があり、そこを数分歩いてやっと着くという、あんまり便利でない「接続」でした。

↑ 見上げるとモノレールが。

印刷したグーグルマップを手に、ホテルに向かいます。

↑ KLタワーがすぐ近くに見えました。

で、汗をかきかきようやくホテルに到着。今回はシャングリラホテル。Agodaで一晩約1万円でした。

↑ ホテルの部屋から外を眺める。
真横から見る形になり1本の塔にしか見えませんが、タケノコ状のタワーがペトロナス・ツインタワーです。

---*---*---*---*---*---

このホテルで落ち合うことになっていただんなさん、ワタシよりも遅い時刻の入国でして、タクシーに乗るときに電話が掛ってきました。
なんでもこの日はマレーシアで公正な選挙を求める(?)大規模デモがある、とのことで、その時刻にはタクシーはクアラルンプール市内への乗り入れが禁止になったとのこと。行けるところまで行って、途中から電車で移動してくるとのことです。

・・・なんか大変な感じになってきましたヨ・・・

今回のコンサートのチケット、会場で受け取ることになってましたが、なにせ初めてのことなので、受け取りがどんな時刻までやってるのか良く分からないのです・・・なので、だんだんあせってきました。

で、だんなさんがようやくホテルに着いたのが4時だか5時ころ。ケンディンハイランドに行った経験のあるだんなさんはメシでも食ってから移動しましょう、というご提案でしたが、チケットの受け取りが気になっていた小心者であるワタシとしては、なるべく早く着きたい、ということで、さっさとタクシーに乗ってケンディンハイランドに向かったのでした。

・・・長くなったので続く。

お時間のあるかたはどうぞ↓★ブログ村★