節々が痛い。

丁ロ當・王心凌・A-Lin・郭静・蔡依林・・・ といった中華明星を追いかけてるBlog。

管理者:HO

2011/12/10(土) ディンダン 台北アリーナコンサート

2011年12月27日 | Della 丁ロ當
[台湾35回目初日:Della 丁噹 歌舞線上 2011世界巡迴演唱會@台北小巨蛋]

ディンダン(丁噹)が常々口にしていた「下一站,小巨蛋!」、とうとう現実のものとなりました!
当然、ワタシも参加です!


---*---*---*---*---*---


<2011/12/10(土)>


去年2010年の7月に初めての大型コンサートを実施して以来、今年に入って1月に新アルバム、3月と7月にLegacyでコンサート(両方とも2日間ずつ)と、なかなか積極的な活動をしてきたディンダンさんですが、まさかこんなに早くに台北アリーナのコンサートが開かれるとは・・・

個人的にはそろそろ次の大型のコンサートもあるかな・・・とは思ってましたが、それがいきなり台北アリーナとは・・・。





↑ ある日、突然飛び込んできた情報。コンサート開催情報ではなくて、ダンサー募集の告知です。





↑ 「微博」上で発表された、「12/10は台北アリーナ」!




とりあえずチケットはばっちり前方の良席をゲット、仕事なんかのスケジュールもこの日に変なものが入ってこないように、常に予防線を張りつつ、この日を迎えました!



前回のコンサートでは7/17のコンサート本番に対して、その1週間前にカバー曲+ベスト+1曲だけ新曲 という組み合わせのアルバム「下一站,天后 Fu-Good」が発売されて雰囲気を盛り上げてました。・・・なんか急ごしらえな感じもしましたが、カバー曲の中の曲は未だに良く歌われる曲も入っていて、なかなか侮れないアルバムです(「我一隻小小鳥」,「洋蔥」など)。

今回も最近何曲か新曲が発表されてまして、またしても直前にアルバム発売か?と思われましたが、結局無し。
・・・なんとなく、「準備してたけど間に合わなかった」んじゃないかと思われますネ。


---*---*---*---*---*---


いつもの飛行機に乗っていつものようにやってまいりました、台湾。数え間違いでなければ35回目みたいです。
スカイチームに加盟したチャイナエアラインのゴールドカードを握りしめて飛行機に乗ってまいりました。

到着してから・・・何をしていたかな? 記憶が定かでないですが、開演時間7:30の1時間ほど前にホテルを出発。

途中で歩きながら「だんなさん」に電話連絡。そう、今回はだんなさんと一緒にコンサート参加です!





↑ 台北アリーナに到着しました。時刻はすでに7時。真っ暗です。




↑ はい、「台北アリーナ」ですね!



アリーナに到着してだんなさんと合流。だんなさんはグッズ販売を期待してたようですが、めぼしいものがなかったようで、そのまま中に移動。




↑ 今回のステージ、ハート形の花道があるのが特徴で、ワタシもだんなさんもその内側の席(我愛他特一区)をゲット!


2人して会場をぐるっと歩いて、そのあと立ちながら世間話をしてました。
そうしますと、以前から知り合いの現地ファンから声を掛けられて、こんなものをいただきました。




↑ 今回のコンサートの為に作ったと思われるバッチ。ありがとうございました。




↑ バッチとピカピカ棒。ピカピカ棒は入場時に無料で貰えました。



---*---*---*---*---*---


開演予定時刻は7:30。いつものごとく開演時刻では空席が結構目立ちます。
こりゃぁ、30分遅れかな~と思ってましたら、10分遅れだけでスタート!!!

ステージには垂れ幕が下りたままの状態でその前方に椅子が一脚だけ置いてありました。
それを使ってセクシーなオネーサンのダンスでスタートです! (残念ながら写真なし)


* 台北アリーナは写真撮影禁止ですのでココからはネットで拾ってきた写真を貼り付けます。





↑ オネーサンのダンスのあと、幕が上がって開演です!


「Della」っていうのはディンダンの英語名です。昔は「Ring」と言ってました。




↑ ディンダン登場!








↑ 豪華絢爛です! 「動きもの」は無いものの、電飾、ダンサーの質・人数が圧倒的です!


去年の7月の初めてのコンサートは、どちらかと言うと質素な感じでしたが、今回は・・・なんか物凄いです!
上の方に貼りつけましたが、各地からダンサーを募集して選別したというのはホントみたいです。
ダンサーは、アイドル御用達のヒトでなく、なんかミュージカルのヒトみたいな感じです。






↑ ダンサーは男女合計13人だそうです(ニュースによる情報)。






↑ とにかく前半は踊りっぱなしでした!


最初の1曲目は「閃光燈」! ディンダンがMVで踊り出した曲ですね(笑)。そのままのアレンジでMVそのままのダンスを見せて欲しかったですが、今回の前半戦の曲はほとんどアレンジを変えてきていて、しかもほとんどメドレー構成なのでした。




↑ 何を歌ってる瞬間か判りませんが・・・ 前半線でも「你為什麼說謊」は普通に歌ってくれました。
最近、你為什麼說謊 を歌ってくれないので寂しかったんですが、久々に聴くとヤッパリイイですね。


40分くらいMC無しで、ダンス・ダンス・歌・ダンスみたいな怒涛の進行が続きまして、気が付くとそこにピアノを弾く「嚴爵」が登場!
なぜかネットニュースで彼の写真が出て来ません(寂)。

ここで嚴爵が観客に向けてなんだったか発声。・・・気が付くとここまでディンダン全然しゃべってません。最初のお喋りを嚴爵にされてしまいました(笑)。


 * 今回のコンサート、気が付けば「挨拶」がありませんでした・・・忘れたと見た(笑)。



嚴爵と何曲か歌ったあと、嚴爵に1曲任せてディンダンは衣装替え(だったと思います)。





↑ 美空ひばりか小林幸子か、というような衣装(笑)。さすがに被りモノはすぐに外しました。








↑ やっぱり歌って踊ります!











↑ 2人目のゲスト「杜偉」です!・・・って知らなかったッス。




↑ 杜偉との1曲のシメはコレ! ディンダンさん、杜偉のズボンを脱がすの図。


ゲストの杜偉との曲は1曲だけで、2人とも退場。



衣装替えの最中は「白鳥の湖・ヘビメタアレンジ」・・・なんかどっかで聴いたことがあるような・・・
ダンサーが踊りまくります。女性ダンサーは、今までのヒトに代わって、本職のバレリーナ(と思われるヒト)3人が登場。贅沢だ・・・



その後は・・・







↑ 可愛い系の衣装ですネ。


この衣装の時にもゲストが登場。3人目のゲストです。




↑ 小さい写真しかなかったですが・・・任賢齊(リッチー・レン)です。

* 任賢齊って、最近アルバムを発売しましたが、華納(ワーナー)からの発売なんですが、相信音樂のHPにも広告が出てます。なんで?




↑ 小さい写真だけじゃ何なので、リハーサルか何かの時の写真もUP。


2人で「對面的女孩看過來」という任賢齊の持ち歌を歌ったんですが、「ピカピカ棒」を持って、上、下、右、回して~、みたいな感じで観客に振り付けしてました。ワタシも一緒にピカピカ棒、振りましたヨ。

2人での1曲の後、ディンダンは引っ込んで、任賢齊が自分の新曲を披露しました。



その後、ディンダン再登場。この時点で約2時間経過してます。


ここからは、じっくり聴かせる時間。MCも長めに入ります。・・・ようやく落ち着いて歌が聴ける(笑)

・我是一隻小小鳥・・・ギターをメインにしたバージョン。コレはコレでなかなか。
・我的未來不是夢(原唱:張雨生)・・・今回の台北アリーナがまさにディンダンにとっての「我的未來不是夢」ですネ。
・親人・・・この曲は外せないですね。

そして最後は・・・我愛他。最大のヒット曲でシメ。


当然このまま終わるはずはなく、アンコール突入!


出てきて最初の曲は・・・「酒矸倘賣嘸」(原唱:蘇芮)!
パブで歌ってた時に最初に歌った曲だとか。

次は台湾で最初に披露した「可以不可以」。その後は「一半」。

この後は長めのMC。
協賛企業への感謝の言葉など。特に、相信音樂、五月天に対しての感謝の言葉には実感がこもってました。
これだけのコンサートが開けるようになっても、未だに1枚目のアルバムを発表できたことを感謝しているようです。
五月天は表には出てこなかったですが、ステージの後ろにずっと控えてたとか。


そして最後の1曲は・・・猜不透。


その間奏で言ってた言葉:

以前的是一個人走,現在你們陪我一起走,好不好!?
一起走的未來的十年,二十年,三十年,好不好!?





↑ アンコールの最後の方ではハート形の花道の先端の方で歌ってました。




↑ 感動のエンディング。の花吹雪が舞うところ。



---*---*---*---*---*---


当日のセットリスト:

01) 閃光燈 [我愛上的]
02) 蘋果光 [我愛上的]
03) 半帶電 [夜貓]
04) 多愛少怪 [未來的情人]
05) 夜貓 [夜貓]
06) 自由 [離家出走]
---------最初からこの辺まではアレンジを変えてメドレー方式。
07) 最後一次寂寞 [未來的情人]
08) 你為什麼說謊 [夜貓]
09) 離家出走 [離家出走] ・・・短縮版でした。残念!
10) 明白 [離家出走]
11) 飛機場的10:30 [Fu Good]
12) 我不怕 [我愛上的] ・・・MC Hotdogのラップはカラオケ。残念!
13) 全世界不懂無所謂 [夜貓]
---------嚴爵 登場
14) 花火 [夜貓] with嚴爵
15) 偷偷的愛 (新曲) with嚴爵
16) 他說你沒用 [夜貓] with嚴爵
17) 明年情人節 (新曲) with嚴爵・・・本来は何潤東(ピーター・ホー)とのデュエット曲
18) 未來的情人 [未來的情人] with嚴爵
19) 好的事情 by 嚴爵
---------衣装替え
20) Conga (Original:GLORIA ESTEFAN)
21) Crazy in Love [Fu Good]
22) Fu Good [Fu Good]
23) 我愛上的 [我愛上的]
24) 耍大牌 [我愛上的]
25) 踹來共 [未來的情人]
26) 野獸(新曲?)
---------杜偉 登場
27) 脫掉 with 杜偉
---------衣装替え、白鳥の湖の乱舞
28) 夢交響 [未來的情人]
29) 一半 [未來的情人]
30) 石頭 [我愛上的]
31) 冷血動物 [未來的情人]
---------任賢齊 登場
32) 對面的女孩看過來 with 任賢齊
33) 對摺 by 任賢齊
---------衣装替え(があったと思う)
34) 平凡相依 (新曲)
35) 我是一隻小小鳥 [Fu Good]
36) 洋蔥 [Fu Good]
37) 我的未來不是夢 (原唱:張雨生)
38) 親人 [夜貓]
39) 我愛他 [夜貓]
------安可------
40) 酒矸倘賣嘸 (原唱:蘇芮)
41) 可以不可以 [離家出走]
42) 一半 [未來的情人]
43) 猜不透 [我愛上的]


スゴイ曲数ですが、メドレーになっていたのも多かったです。
個人的には「離家出走」はしっかりフルで歌って欲しかったな~。

総時間はほぼ3時間。
だんなさん曰く、「あっという間」でした。
とにかく前半の怒涛の進行は息をつく間も無いほど。ディンダンは挨拶するのも忘れて歌って踊ってましたし(笑)。

今までLegacyを含めて3回のコンサートを見てますが、どれも2時間少々の時間でしたので、今回は大幅に時間が長かったです。
それでもやっぱり「あっという間」という感じでしたね~。



コンサート後の写真。



↑ コンサート打ち上げでの1枚。



---*---*---*---*---*---


いや~、それにしてもこのヒトに歴史あり。
パブで歌うところからスタートして、レコード会社と契約した時にはCDが1枚でも出せればいいと思っていたそうです。
去年の最初のコンサートも2度も延期されてようやく実現、そしてとうとう台北アリーナで個人コンサート開催!

・・・次の目標は何でしょうね?



とりあえずディンダンからの

以前的是一個人走,現在你們陪我一起走,好不好!?
一起走的未來的十年,二十年,三十年,好不好!?


という問いかけには「好~!」と応えときますか。だんなさん、30年後も台北でお会いしましょうね(笑)


AX


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だんな)
2011-12-27 23:58:36
HOさん

詳細なレポートありがとうございます。
自分も初台北アリーナなので、舞い上がってしまって、記憶がとぎれとぎれです(汗)
いや~、良かったです。
本当にあっと言う間の3時間でした。
30年後もそうですが、20年後、10年後、1ヶ月後もお会いしましょう(笑)
返信する
Unknown (HO)
2011-12-28 02:11:56
だんなさん

レポート、大体は合ってると思いますが、DVDが出たら間違っているところもあるかもしれませんです。

しかし、ホントにアッと言う間でしたねぇ。
次の大型コンサートでは4時間弱になるかもですよ。負けず嫌いですから(笑)

・・・というか、1か月後っていったい?
返信する
Unknown (だんな)
2011-12-30 22:10:28
HOさん

DVDすんごく期待してます。
そして、次のコンサートも。

「1ヶ月後」は、カウントダウン報告会を希望と言うことで。。。
返信する
Unknown (HO)
2011-12-31 00:10:38
だんなさん

今回のコンサート、世界巡回とうたってまして、少なくともあと3か所くらいは廻るらしいです。ですので、その辺も睨みながらのDVD発売になりますので、結構先になるんじゃないかとの見方があります。
長~い目で待ちましょう!

というか、その前にLegacyとかで別のLiveがあるかも知れませんが(笑)

・・・ワタシはいつ一時帰国があるでしょうねぇ・・・
返信する

コメントを投稿