月刊「祭御宅(祭オタク)」

一番後を行くマツオタ月刊誌

406.WBC日本代表を「栄冠は君にかがやく」で応援したい(月刊「祭御宅」2022.12月2号)

2022-12-03 01:40:29 | 民俗・信仰・文化-時事・コミュニケイション-

下の文、本来なら選手をつけるべきかもしれませんが、煩雑になるので、省略します。

●サッカー日本代表の快挙

サッカーワールドカップで、日本代表がドイツ、スペインに競り勝つという大金星をおさめ、予選一位通過をきめました。もしかしたら、優勝かも。。、!?という期待も膨らんできます。
サッカーで日本代表がベスト4にはいった場合は、大躍進といえるでしょう。
 
勝っても、「大金星」はない野球日本代表
では野球の場合どうでしょうか?
 
野球の場合、ベスト4では全くの期待はずれということになります。ドミニカ、キューバ、プエルトリコ、そして、アメリカに勝ったとしても、「大金星」という表現はおそらく使われません。
 
●日本文化として定着した野球
アメリカで生まれたベースボールは日本では「野球」として、親しまれました。そして、高校生による夏の甲子園は、俳句の季語となるほど、「日本文化」として定着したといえます。
かつての高校球児は、プロ野球だけでなく、ダルビッシュ、田中、野茂、新庄、松井などメジャーリーグで活躍する選手、イチローや大谷のようにメジャーリーグの歴史に名を残す選手もあらわれるようになりました。
そのような野球大国・日本から選びに選び抜かれた代表選手を称えるにふさわしいのは、「栄冠は君にかがやく」に思えてきます。
 
―優勝してからの編集後記ー
 アメリカで生まれたベースボールは日本では「野球」として親しまれ、そして、2023年。日本代表は見事に優勝しました。「栄冠は君に輝く」がうたわれることはありませんでしたが、日本代表は世界中から尊敬されました。それは、体格的には必ずしも有利とはいえないながらも、それを補って余りある技術の高さにたいしてだけではなかったようです。試合後やデッドボールの後の礼など、日本の球児が幼い頃より教育される礼儀が染みついていることで、まさしく「栄冠は君に輝く」精神だったのかもしれません。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 405.写●●です、--祭行脚四半世紀... | トップ | 407.御神火夜話-若い人たちの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

民俗・信仰・文化-時事・コミュニケイション-」カテゴリの最新記事