めいけん(迷犬)シェーンとの道草こぼれ話

今まではHpのみ開設していましたが、このたび「迷犬との道草こぼれ話」のブログを開設しました。皆さん宜しくおねがいします

「三国志・ 司馬懿・ 軍師連盟」 陰謀、策略、軍事、家族愛が渦巻く見応えあるDVD・TVドラマ。

2020年05月15日 | 三国志、司馬懿、軍師連盟、陰謀、策略、軍事、家族愛、DVD・TVドラマ。
   コロナウイルスが拡散 ! 自粛して下さいと御上の通達 ! 
出歩けないし、レンタル店・TUTAYAで¥1,100にて
新作・準新作を除いて、DVDが枚数制限なし、見放題と言う事で
4月中句ごろから借りていました。
 借りたのはケーブルTVで見ていた「孫氏兵法大伝」と
最近まで放送されていた準新作の「三国志・司馬懿・軍師連盟」 
 宮城谷昌光氏の「三国志」は読んでいたけど登場人物の
氏名や地名が難しく、覚え辛く、DVDを見て楽しもうと思ったのです。
製作総指揮は呉秀波(ウー・ショウポー)氏 
 熟年になって演技力が評価され中国でNO1の人気俳優で
 自分自身が司馬懿役を演じ見応えのある大人の「三国志」です。
司馬懿・役 = 呉秀波(ウー・ショウポー)氏
 魏の曹操に認められ上計掾(じょうけいえん)=郡や国の官吏の治績を
 上計簿に記録して定期的に朝廷に奉じたり、
 地方政治について朝廷に報告して指示を受けることを職務として、
 内務・外交・軍事などを務め、最高位まで昇りつめる 。
 西晋の礎を築いた人物、字は仲達(ちゅうたつ)、
 西晋が建てられると、廟号を高祖、諡号を宣帝と追号された 。
 漢が滅びる、後漢時代の魏・蜀・呉の地図
 魏・蜀・呉の国王・高官とその俳優達。

曹操・役 = 于和偉(ユー・ハーウェイ)
 曹操役と言えばこの人 !  
 中国ではもちろん、日本でも人気の名俳優。
 孫氏・役で 「孫氏」 曹操・役で「三国」などに出演 。 
  若き日の司馬懿
 壮年の司馬懿、 
 盟友・陳羣(ちん ぐん)とで内外の障害を取り除き、
司馬家と陳羣家・魏を守って行く。
 来る蜀の戦いの前に苦悩する司馬懿。
 魏の司馬懿と蜀の諸葛孔明。
 血気盛んな次男・司馬昭が「上方谷の戦い」で諸葛孔明の調略に
掛かり、絶滅のところ、天候の急変により
長男・司馬子と共に親子三人、窮地を脱する 。
 諸葛孔明、病死後も調略により「死せる孔明、生ける仲達を走らす」と
名文が生まれる。
司馬懿はこのまま蜀軍を追い勝利すれば
魏の王・曹叡と曹爽との調略により
司馬家が滅ぼされると思い、踏みとどまり魏軍を撤退させる 。 
魏の王・曹叡が病死後、謀反を企む曹爽を撃ち、
司馬家が西晋を建てていく 。
 3年前、2017年に中南米で放映され
米ロサンゼルスのパラマウント・シアターにて、
第1回中米フィルムフェスティバルが開催され、
中国の俳優・呉秀波(ウー・ショウポー)氏が
中国の人気ドラマ「三国志・司馬懿・軍師連盟」で演じた
三国時代の武将で政治家の司馬懿を熱演し、
最優秀主演男優賞を受賞し、同ドラマも
「ゴールデン・エンジェル・アワード・テレビ賞」を受賞していました。
陰謀、策略、軍事、家族愛が渦巻く見応えのある
推薦する大人のDVD・TVドラマです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 志高湖 ウォ―キング 別府市・... | トップ | 別府湾での小アジ釣り 入れ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

三国志、司馬懿、軍師連盟、陰謀、策略、軍事、家族愛、DVD・TVドラマ。」カテゴリの最新記事