めいけん(迷犬)シェーンとの道草こぼれ話

今まではHpのみ開設していましたが、このたび「迷犬との道草こぼれ話」のブログを開設しました。皆さん宜しくおねがいします

平城宮、朱雀門、大極殿、 歴訪 。

2021年11月07日 | 平城宮 朱雀門 大極殿 鴟尾(しび)
 宿坊・恵光院をチック・アウト後、 南海高野線・高野山口駅から
JR和歌山線~近鉄吉野線~近鉄橿原線と乗り継ぎ、
大和西大寺駅、下車 。 奈良・平城宮を見学 。
 奈良・平城宮予想見取り図 。
     平城宮・朱雀門正面 。
 宮城(きゅうじょう)南面中央にある門で
大内裏(だいだいり)の正門で、儀式や歌垣(うたがき)が
行われていました 。  

 朱雀門の名称は、中国の長安城にならったもので、
もとは大伴(おおとも)門と言われ、飛鳥(あすか)時代から
天皇警護の中心であった大伴氏の名がつけられた為と、
されています 。

 宮城内から朱雀門内側 。
 大極殿と朝堂院の説明 。

  宮城内より大極殿正面 。
 宮城内左斜めから大極殿を 。  
 大極殿は天皇が政治や儀式(ぎしき)をおこなう場所で、まさに
平城宮の中心となる建物 。 
 大極殿の屋根には中国古代建築の類例に近い
大棟中央飾りが設置とされています。 
  大極殿・大棟の左右の鴟尾(しび)。
 鴟尾(しび)について納得できる説明がなく
 思うに 鴟(とび)の尾(お・しぽ)で、
 鴟(とび)は上空をゆっくり旋回しながら見渡し、
 ネズミ・蛇などを捕獲することから、
 大極殿に忍び寄る邪悪のたぐいを監視するのに、なぞらえ
 鴟(とび)を大極殿の大棟の左右に
 配置したのではないでしょうか 。 
  大阪南港フェリーターミナル発、
「サンフラワー」の別府行きへフェリーへ乗船・出発 。
 大阪南港の夜景 。 船内の浴場で入浴 。
 食事後、疲れが出て爆睡 。 
 06時55分、別府着
大分市方面から昇る日の出と高崎山 。

 宿坊一泊、フェリー二泊、実質二日の過密旅 。
我が家の女将さん、次回はもっと、ゆっくり行きたいねだって 。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高野山、一の橋 ~ 中の橋、... | トップ | 六百年に1度の「宵の口・皆既... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゴル子)
2021-11-07 18:34:47
わぁ~(;゚Д゚)
我が家の近くまでいらしていたのですね。
この通りは、しょっちゅう車を走らせています。
シェーン君を目印に見つけ・・・
あっ💦御夫婦二人旅だったんだ😢
次回は過密スケジュールではなく
ごゆるりと・・・まだまだ沢山
いい所がありますよ!!

コメントを投稿

平城宮 朱雀門 大極殿 鴟尾(しび)」カテゴリの最新記事