めいけん(迷犬)シェーンとの道草こぼれ話

今まではHpのみ開設していましたが、このたび「迷犬との道草こぼれ話」のブログを開設しました。皆さん宜しくおねがいします

湯布院、合掌造り旅籠「四季庵」にて友人と宿泊 。

2024年02月07日 | 旅行
 1月31日、世界遺産、飛騨・白川郷・合掌造りの古民家を解体して
大分県・由布岳の麓に移築し改装、オープンした 旅籠の
「四季庵」を友人夫婦と宿泊に訪れました 。
車から降りるとニワトリ・ファミリーがすぐに寄ってきてお出迎え 。
私達の目の前をデモンストレーション、
家族を見せたかったのでしょうか 。 車から降りたばかりで
カメラを用意しておらず、撮影できず、その後、「やぎ」を
構い撮影しているとニワトリも撮ってもらいたいのか
寄って来ました 。

 旅籠「四季庵」の「虚無僧門」前で 。

 「虚無僧門」の謂われ 
 「白川郷・合掌造り」古民家の移築の経緯 。
 
 受付・フロント、食堂 がある「合掌造り」
 離れの宿泊処 。
 離れのツインのベットと四畳半の和室・フローリングの間 。
 離れの半露天風呂 。
   敷地内の露天風呂 。 ここの温泉も熱くも、ぬるくもなく
 私には丁度良い湯かげんでした 。
 入浴後、合掌造り内の食事処へ 。
 ライトに照らされた遊歩道に竹林 。
 おおいた和牛と地鶏の炭火焼き」で 乾杯~!
 今夜の夕食メニュー 。
  「小料理九種盛」の数々 。
 どれも趣があり美味しい料理でした 。

 炭火の溶岩プレート で焼く、おおいた和牛、美味しいね ~。
  夕食後、しばし歓談その後、爆睡 。
 翌日の朝食後、合掌造りの二階にある当時の生活の様子を見学 。

 当時の生活・農業・養蚕用具の展示 。

        釘は使われない「木組」と縄だけで造り建てられ、
 柱・梁の大きいこと。 最上階の茅葺屋根の内側 。
  階段に飾られた酒徳利 。酒の銘柄が沢山 。
 酒好きの代々の当主が飲み続けた徳利を保存していたのでしょう。
 趣味と実益?を兼ねたコレクションですね 。
   宿泊サイトで少額の旅割クーポンを得、宿泊処「四季庵」にて
 「大分旅得クーポン」入手説明書を受け取り 。
  お土産代二人分6,000円の電子クーポン」を入手 、 得した感じ 。
   食事中の画像が付いたとカレンダーを宿泊記念にと、
  プレゼントもらい受け 。
 チェックアウト時間まで、しばら離れでくつろぎ 。
  チエックアウト後「大分旅得クーポン」で、お土産を買うため
「道の駅・ゆいん」で立ち寄り、自宅へ帰途へ 。

  おまけ、下記にWindow95当時から開いているHpを載せておきます。
Window97,2000,~・・・11とソフトが変わるたび、
付随するソフトが追いつかなかったり、文字フォントを替えたり、
互換性がなかったりで見ずらいですが載せておきます 。 
 マウスで右クリックし、検索○マークをクリックすると 
 画面等下に、 新しいタブを開くで閲覧する事が出来ます。

 自由に!自然に!在るがままに! (ctb.ne.jp) 
 URL :  http://www.ctb.ne.jp/~hokuto-shinichi/




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友人夫婦とパークゴルフ、イ... | トップ | みかん市場 あまべの郷「関... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事